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【重要】業務継続計画(BCP)の策定に向けた取組について

印刷ページ表示 更新日:2022年11月1日更新
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  • 介護サービスは、利用者の方々やその家族の生活に欠かせないものであり、感染症や自然災害が発生した場合であっても、利用者に対して必要なサービスが安定的・継続的に提供されることが重要です。
  • 必要なサービスを継続的に提供するためには、また、仮に一時中断した場合であっても早期の業務再開を図るためには、業務継続計画(BCP)の策定が重要です。

 全ての介護サービス事業者を対象に、業務継続に向けた計画等の策定、研修および訓練の実施等が令和3年度から義務づけられています。(2023(令和5)年度までは努力義務とする経過措置が設けられています。)

 

介護施設・事業所における業務継続ガイドラインについて

 このたび、厚生労働省が業務継続計画(BCP)の策定を支援するため、業務継続ガイドライン等をとりまとめましたのでお知らせします。介護施設・事業所におかれましては、これらを参考にしていただき計画の策定をお願いします。

介護施設・事業所における業務継続計画(BCP)ガイドラインについて [PDFファイル/910KB]

自然災害発生時の業務継続ガイドライン [PDFファイル/8.68MB]

新型コロナウイルス感染症発生時の業務継続ガイドライン [PDFファイル/5.94MB]

自然災害発生時の業務継続(BCP)ひな形

新型コロナウイルス感染症発生時の業務継続(BCP)ひな形

新型コロナウイルス感染症発生時の業務継続ガイドライン(様式ツール集)

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