ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 文化課 > 市指定 日野地区獅子舞

本文

市指定 日野地区獅子舞

印刷ページ表示 更新日:2018年10月11日更新
<外部リンク>

区分(民俗文化財)種別(無形民俗文化財)指定番号(無民2)

市指定文化財 日野地区獅子舞

Hino-chiku-shishimai

所在地 河内長野市日野
所有者 日野地区獅子舞保存会
時代 江戸~
指定年月日 昭和59年3月29日

市指定文化財 日野地区獅子舞の画像1市指定文化財 日野地区獅子舞の画像2

 日野地区に数百年の昔から伝えられている獅子舞であり、「六斎念仏」「人形芝居」などと深いつながりをもっているといわれている。別名「六斎念仏獅子」とも呼ばれる。
 「巣垣きの舞」・「乱曲の舞」・「床几(しょうぎ)の舞」・「花の舞」・「地巣籠りの舞」の計五曲からなっており、音楽には締太鼓・胴長太鼓・横笛・矛鈴・手拍子を使用し、袢纏(はんてん)・立付袴・鉢巻・襷(たすき)がけで獅子頭を被り演ずるものである。
 その内容は、「巣垣きの舞」で忍んで入り、「乱曲の舞」で邪魔者がいないので踊りまわる。そして「床几の舞」で高い床几の上で舞い、「花の舞」では獅子がボタンの花と戯れ、最後に「地巣籠りの舞」で狐と獅子が巧妙に戯れる。
 地方色豊かな獅子舞で、村の子孫繁栄と五穀豊穣を願って奉納される。特に「地巣籠りの舞」の狐と獅子が巧妙に戯れる場面は収穫を祝う典型例である。
 この獅子舞は、日野地区の春日神社が明治四十一年に高向神社に合祀されて以降、宵宮には日野地区春日神社跡(現集会所)で舞われ、翌日の午後に高向神社に奉納されている。