職員採用 能登半島地震 モックルMaaS ご遺族サポート窓口が予約制に ふるさと納税 内部統制
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最近「排水設備の訪問点検で、断っているのに業者が半ば強引に点検や清掃をしようとして困る」という通報が増えています。
排水設備は個人の責任で管理していただくものであり、点検や清掃を強制されることはありません。また、市からの指示で業者が有料清掃などのために各家庭を訪問することは一切ありません。ご注意ください。
トラブルが起きないように...
・ 業者の説明をうのみせず、必要がない契約はきっぱり断りましょう。
・ その場で即答しないで、他業者と比較するなど十分納得したうえで契約しましょう。
・ 業者との間でトラブルになったときには、消費生活センターに相談をしましょう。
排水設備は、適正に管理すれば大部分の詰まりは防止できます。清掃などの必要が生じた時は信頼できる業者に依頼するか、下水道課にお問い合わせください。