○河内長野市立ふるさと歴史学習館条例施行規則

平成23年3月10日

教委規則第1号

(開館時間)

第2条 ふるさと歴史学習館(以下「学習館」という。)の開館時間は、午前9時から午後5時までとする。

(休館日)

第3条 学習館の休館日は、次のとおりとする。

(1) 国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号。以下「法」という。)に規定する休日の翌日(土曜日及び日曜日に当たる日は除く。)

(2) 月曜日。ただし、その日が法に規定する休日に当たるときは、その翌日とする。

(3) 年末年始(12月29日から翌年の1月3日まで)

2 教育委員会は、特に必要があると認めるときは、臨時に休館し、又は前条の開館時間若しくは前項各号の休館日を変更することができる。

(入館者の遵守事項)

第4条 学習館に入館した者は、次に掲げる事項を遵守しなければならない。

(1) 建物等を汚損し、又は損傷しないこと。

(2) 敷地内での喫煙、火気の使用及び所定の場所以外での飲食をしないこと。

(3) 職員の許可を受けないで展示又は保管している実物、標本、模写、模型、文献、図表、写真、フィルム等の資料(以下「資料」という。)に触れないこと。

(4) 職員の許可を受けないで展示若しくは保管している資料の撮影又は模写をしないこと。

(5) 他人に迷惑又は危害を及ぼすおそれのある物の持込みをしないこと。

(6) 前各号に揚げるもののほか管理上必要な指示に従うこと。

(事業の実施)

第5条 条例第3条の事業は、次に掲げる方法により行うものとする。

(1) 資料の収集、保管及び展示

(2) 講演会、講習会、研究会等の開催及びそれらについての援助

(3) 文化遺産の保護を目的とした市民活動への援助

(4) 報告書、解説書、案内書等の刊行及び調査研究

(5) 資料の受領及び受託

(6) 前各号に揚げるもののほか、教育委員会が必要と認める方法

(資料の特別観覧及び貸出)

第6条 条例第4条に規定する資料の特別観覧又は貸出を受けようとする者は、河内長野市立ふるさと歴史学習館資料(特別観覧・貸出)申請書(様式第1号)を教育委員会に提出し、許可を受けなければならない。

2 教育委員会は、前項の申請による資料の特別閲覧又は貸出を許可するときは、河内長野市立ふるさと歴史学習館資料(特別観覧・貸出)許可書(様式第2号)を申請者に交付する。

(寄贈及び寄託)

第7条 学習館に資料を寄贈又は寄託しようとするもの(次項において「申込者」という。)は、河内長野市立ふるさと歴史学習館資料(寄贈・寄託)申込書(様式第3号)により教育委員会に申し込まなければならない。

2 教育委員会は、寄贈を受けることが適当であると認めたときは河内長野市立ふるさと歴史学習館資料寄贈受領書(様式第4号)を、寄託を受けることが適当と認めたときは河内長野市立ふるさと歴史学習館資料受託書(様式第5号)を、申込者に交付する。

3 寄託資料は、寄託期間が満了した場合若しくは寄託者による返還の請求があった場合又は学習館の施設の都合により保管できなくなった場合は、寄託者に返還するものとする。

4 教育委員会は、寄託期間が満了する1か月前までに寄託者にその旨を通知し、寄託者と協議のうえ、寄託期間を延長することができる。

5 寄託者は、寄託期間中に寄託資料の返還を請求するときは、河内長野市立ふるさと歴史学習館寄託資料返却申込書(様式第6号)第2項の規定により交付された河内長野市ふるさと歴史学習館資料受託書を添えて教育委員会に申し込まなければならない。

6 寄託者は、寄託資料の返還を受けたときは、河内長野市立ふるさと歴史学習館寄託資料受領書(様式第7号)を教育委員会に提出しなければならない。

(寄託資料の取扱い)

第8条 寄託資料は、特別の契約がある場合のほか、本市所有のものと同様の取扱いとする。

(寄託資料の免責)

第9条 寄託資料が災害その他の不可抗力によって滅失又は損傷したときは、本市は損害賠償の責任を負わないものとする。

(委任)

第10条 この規則の施行について必要な事項は、教育長が別に定める。

附 則

(施行期日)

1 この規則は、平成23年4月1日から施行する。

(経過措置)

2 この規則の施行の際現に河内長野市立郷土資料館設置条例施行規則(平成19年河内長野市教育委員会規則第4号)の規定により河内長野市立郷土資料館に寄託された資料及び河内長野市立ふれあい考古館条例施行規則(平成9年河内長野市教育委員会規則第1号)の規定により河内長野市立ふれあい考古館に寄託された資料は、この規則により河内長野市立ふるさと歴史学習館に寄託された資料とみなす。

(河内長野市立郷土資料館設置条例施行規則等の廃止)

3 次に掲げる規則は、廃止する。

(1) 河内長野市立郷土資料館設置条例施行規則

(2) 河内長野市立ふれあい考古館条例施行規則

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

河内長野市立ふるさと歴史学習館条例施行規則

平成23年3月10日 教育委員会規則第1号

(平成23年4月1日施行)