伝えたい!平和と命の大切さ。愛・命・平和展のページです。
 愛・いのち・平和展」が平成22年7月30日(金)・31日(土)10時〜16時、キックスにおいて河内長野市人権協会・河内長野市主催、河内長野市教育委員会後援で開催されました。この催しは今年で24回となります。(昭和61年から平成12年まで平和人権展という名称で開催され平成13年に現在の名称に変わりました)なお今年の来場者は395人でした。
 
今回のシンボル画像です。
 

3階大会議室での催し
市民が保管してきた戦時品の展示、ミニシアターにて大阪空襲(実録)・火の海大阪や核戦争のアニメの上映等などで平和の大切さを伝えています。
    
  
戦時品 慰問袋  戦時品 軍服 
   
戦時品 出征時ののぼり  人権協会 
 
人権協会の活動をビデオ上映  昨年の平和祈念の寄せ書き 
   
大阪空襲(実録)上映  大阪空襲(実録)上映 
平和への祈りと意思表示
平和を願う熱い気持ちを折鶴に託すとともに平和を願う意思表示をボードに表しました。 
 
 平和を願う折鶴 意思表示ボード 
モックル 
 平和を願う折鶴コーナー   
    トップページに戻ります。
   
障がい者福祉施設の授産品販売コーナー
障がい者福祉施設の紹介パネル展
かわいいビーズのアクセサリーなど手芸・木工・陶芸品のほか、手づくりコンニャクやクッキー・ドクダミ茶など。 お買い上げありがとうございました。
 
   
手つくりコンニャクの販売  障がい者福祉施設の授産品販売コーナー 
 
障がい者福祉施設の授産品販売コーナー  障がい者福祉施設の紹介パネル 
    トップページに戻ります。
子どものあそび体験コーナー
かつての子どもたちが夢中になった遊びの体験コーナー。
コマ廻し・けん玉・輪投げ・プラフープなどを体験し楽しんでいます。
 
 
 遊びの体験:コマ廻し  遊びの体験:コマ廻し
   
    トップページに戻ります。

 
紙芝居・絵本の読み聞かせ 
東北民話語り部「うめぼしばあちゃんず」による紙芝居や絵本の読み聞かせなど。
 
紙芝居や絵本の読み聞かせ  紙芝居や絵本の読み聞かせ 
 おはなしパレットによる紙芝居や絵本の読み聞かせも好評でした。
 
 紙芝居  絵本の読み聞かせ
   
    トップページに戻ります。
お手玉作りと遊び方
日本のお手玉の会「大阪ふじみ会」の方によるお手玉作り
   
 お手玉づくり・遊び方の案内板  お手玉づくりの模様
   
    トップページに戻ります。

昔なつかしい地元の味試食コーナー
当地域伝統の茶粥をいだきました。おいしかった
 
 
茶粥試食の案内板 試食した茶粥
   
トップページに戻ります。
このページはここで終わります。