○河内長野市民憲章

昭和42年11月3日

制定

金剛、葛城、岩湧とつらなる山山にかこまれた河内長野市は、清らかな山河と、澄み切った大気のなかで、貴重な文化財を伝えてきたゆかしいまちであり、また、進取と不屈の精神をもって、新しい都市を建設しつつある、力強くたくましいまちです。

わたしたちは、このまちの市民であることに誇りをもち、心をあわせて、さらに美しく住みよいまちにするため、ここに、この市民憲章を定めました。

1 わたしたちは、恵まれた自然を愛しましよう。

美しい山河に恵まれたこのまちは、健全な身心を養うにも、ふさわしい条件をそなえています。この幸せを感謝するとともに、健康な生活環境を確保しましよう。

1 わたしたちは、豊かな文化財に学びましよう。

多くの文化財や史跡は、貴重な祖先の遺産です。これを大切にし、これによって歴史の流れを知り、文化の向上に寄与しましよう。

1 わたしたちは、生産することの価値をたたえましよう。

創造の喜びは大きく、そのために働く人の努力はとうといものです。めいめいの職業に意欲をもやし、豊かな生活をきずきましよう。

1 わたしたちは、新しい世代に役だつ人となりましよう。

次の社会、新しい時代に対応できる人材をつくることは、これからの教育に課せられた、大きな使命です。そのために、理想的な教育環境をととのえる努力をしましよう。

1 わたしたちは、人人との交わりを大切にしましよう。

平和で、秩序ある市民生活は、良識に富んだ人間関係が基礎となるものです。温かい心のつながりによって、明るさに満ちたまちをつくりましよう。

河内長野市民憲章

昭和42年11月3日 制定

(昭和42年11月3日施行)

体系情報
第1類 規/第1章
沿革情報
昭和42年11月3日 制定