ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

新型コロナワクチンの接種について

印刷ページ表示 更新日:2021年10月19日更新
<外部リンク>

新型コロナワクチンの接種状況について

河内長野市でのワクチン接種の状況については、こちらをご確認ください。

 

最新情報(令和3年10月19日)

●ワクチン接種を希望する方で予約が取れていない方へ

   かかりつけ医のいない方や、かかりつけ医でワクチン接種予約が出来なかった方は

   市のコールセンターへご相談ください。

   コールセンター電話番号:0721-26-8135


●10代・20代男性の方の新型コロナワクチン接種について

   武田/モデルナ社ワクチン接種後に生じる心筋炎等の発生頻度が高いことから、ファイザー社製ワクチンの接種を選択できるとの見解が国から示されましたので、市にて対応いたします。詳しくは下記よりご確認ください。

    10代・20代男性の方の新型コロナワクチン接種について


●市にて予約が必要な医療機関でのワクチン接種予約を受付しています。

「コールセンター等で予約が必要な医療機関・集団接種会場一覧」に掲載している接種会場において、予約に空きが生じた場合は、随時インターネット予約システムで開放しています。接種を希望される方で予約されていない方は適宜ご確認ください。(予約専用サイト<外部リンク>はこちら)

なお、コールセンターでは接種予約のキャンセル待ちの受付を行っています。キャンセル待ちリストに登録を希望される方は、コールセンターへお問い合わせください。また、インターネットでご予約できない方はコールセンターで予約受付を行っておりますので、お問合せください。

直接予約が必要な医療機関では、接種予約できる場合がありますので、下記の「直接予約が必要な医療機関一覧」に掲載している医療機関にお尋ねください。


●12~15歳の方のインターネットでの接種予約を受付しています。

15歳以下の方への新型コロナウイルスワクチン接種機会を増やすため、予約枠を設けています。

受付方法 : インターネット予約のみ(予約専用サイト<外部リンク>はこちら)


●受験生へのワクチン接種予約の受付について

河内長野市に住民票のある受験生が安心して受験に取り組めるように、受験生等へのワクチン優先接種を実施しています。

受験生への新型コロナワクチン予約受付について


●9月1日からコールセンターで妊婦及びその配偶者専用の予約受付を行っています。

若い世代への感染が急速に拡大し、また妊娠後期の妊婦の方が感染した場合に重症化しやすい傾向にあることから、妊婦の方及びその配偶者への新型コロナワクチンの予約枠を設けます。
詳しくは、下記のリンクをご確認ください。

妊婦及び配偶者への新型コロナワクチン接種の予約受付について


 

また、国の最新情報等については、厚生労働省「新型コロナワクチン」<外部リンク>を確認ください。

国・大阪府が設置する大規模接種会場について

国・大阪府が設置する大規模接種会場については、こちらをご確認ください。

新型コロナワクチンは正しい情報を参考に!!

新型コロナワクチンについては、国等から発信される正しい情報を参考に、接種で得られるメリットと、副反応に関する正しい知識を得た上で、接種につて考ましょう。

新型コロナワクチンに関する正しい知識≪首相官邸≫<外部リンク>

新型コロナワクチンQ&A≪厚生労働省≫<外部リンク>

新型コロナウイルス感染症(ワクチン等)の正しい理解のために≪日本医師会≫<外部リンク>

 

接種の受け方と会場について

ワクチン接種の受け方と会場について、掲載しています。

接種については事前予約制です。

新型コロナワクチン予防接種の受け方(河内長野市) [PDFファイル/1.08MB]

直接予約が必要な医療機関一覧 [PDFファイル/313KB]

コールセンター等で予約が必要な医療機関・集団接種会場一覧 [PDFファイル/430KB]

※集団接種会場では、これまでに採血や予防接種後に気分が悪くなったことがある人は、横になって接種できます。

また、河内長野市の新型コロナワクチン接種の予約等についての情報をLINEにて随時発信しています。LINEにて友達登録する場合は下記リンクをご活用ください。

【LINE】河内長野市新型コロナワクチン接種予約<外部リンク>

 
コールセンター等で予約が必要な医療機関・集団接種予約専用サイト コールセンター
予約専用サイト<外部リンク> 電話番号:0721-26-8135

コールセンターの電話番号は「0721-26-8135」です。お間違いのないようご確認の上、お電話いただきますようお願い致します。

望ましいワクチン接種のスタイル [PDFファイル/611KB]

予診票は河内長野市内のかかりつけ薬局にもあります。書き方についても相談できます。

   予診票 [PDFファイル/356KB]

河内長野市内薬局一覧 [PDFファイル/26KB]

新型コロナワクチンの予診票・説明書・接種後の注意点等の情報はこちらをご確認ください。<外部リンク>


●コールセンターまたは専用サイトでの接種予約は、1回目の接種予約を受付けた際に、自動的に2回目の予約もとっています。2回目の予約については、ファイザー社のワクチンの接種間隔が21日であるため、3週間後の同会場、同時間での予約となっています。詳しくは1回目の接種予約後にお送りする予約票をご確認ください。

※医療機関で1回目の接種予約をした場合は、医療機関に2回目の接種日をご確認ください。


●ワクチンを無駄にしないため、予約の重複はお控えください。

一度予約したが、別に希望する医療機関で予約が取れた場合は、以前の予約について、必ずキャンセルの連絡をすぐに行ってください。


 

接種について

市民のみなさまへ

  • 新型コロナワクチンは、感染症の発症を予防し、死亡者や重症者の発生を減らし、結果として新型コロナウイルス感染症のまん延防止が期待されます。
  • 予防接種は強制ではありません。予防接種を受ける方は、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただくことになります。本人の同意なく、接種が行われることはありません。

新型コロナワクチン接種のお知らせ [PDFファイル/4.19MB]

河内長野市新型コロナワクチン接種実施計画の概要 [PDFファイル/169KB]

12~15歳のお子様の保護者の方へ

市では、12歳から15歳の方の接種について、保健センターでの集団接種も想定しておりましたが、河内長野市医師会 専門医部会と協議した結果、お子様の安全を確保し、また、ワクチンの効果や副反応等の説明を丁寧に受けるために、医療機関での個別接種を原則としてお勧めしています。(なお、学校での集団接種は実施しません)

12~15歳の人がワクチンを受けるには予診票に保護者の署名が必要です(予診票に保護者の署名がなければ、予防接種は受けられません)。詳細は接種券に同封する説明書をご確認ください。

なお、ワクチン接種は強制ではありません。同意なく接種が行われることはありませんので、医師等とよく相談してご判断ください。

・まずは、かかりつけ医に接種についてご相談ください。

・かかりつけ医がいない場合やかかりつけ医での接種が困難な場合は、お近くの医療機関ご相談ください。お近くで 接種できるところが見つからない場合は、コールセンターへご相談ください。

・かかりつけ医等による接種時期が著しく遅くなる場合や、何らかの理由で医療機関で接種することが困難な場合に限り、保護者同伴を条件に集団接種会場(旧保健センター)での接種を実施します。

新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(12歳以上のお子様と保護者のかたへ) [PDFファイル/4.34MB]

日本小児科学会のワクチン接種に対する考え方について<外部リンク>

 

≪12歳の方の接種券の発送について≫

12歳の誕生日を迎える方への接種券は、誕生日を迎えた翌月に発送を行いますので、お待ちください。

医療機関のみなさまへ

  新型コロナワクチン接種にかかる、医療機関向けの情報は、下記リンクよりご確認ください。

   新型コロナウイルス感染症の予防接種について<外部リンク>

 

対象者や接種順位について

  • 原則、接種を受ける日に、本市の住民基本台帳に記録されている人。
  • 国は全国民分の新型コロナワクチンの数量の確保を目指しています。ワクチンは、徐々に供給が行われることになりますので、一定の接種順位を決めて、接種を行っていきます。
  • 現時点では、次のような順でワクチン接種を受けていただく見込みです。
  1. 医療従事者等
  2. 高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)
    1. 高齢者施設等の入所者を対象とした「施設接種」
    2. 身近な病院・診療所などで行う「個別接種」
    3. 市が実施する「集団接種」
  3. 60~64歳の方、基礎疾患を有する方及び高齢者施設等で従事されている方
  4. 上記以外の者

新型コロナワクチンの種類と説明書

現在承認されている新型コロナワクチンの説明資料と注意点についてまとめています。

ファイザー社製ワクチン

ファイザー社の新型コロナワクチンについて [PDFファイル/875KB]

【ファイザー社】接種後の注意点 [PDFファイル/645KB]

武田/モデルナ社製ワクチン

武田/モデルナ社の新型コロナワクチンについて [PDFファイル/912KB]

【武田/モデルナ社】接種後の注意点 [PDFファイル/575KB]

アストラゼネカ社製ワクチン

アストラゼネカ社の新型コロナワクチンについて [PDFファイル/1021KB]

その他の新型コロナワクチンの情報についてはこちらをご確認ください。<外部リンク>

※武田/モデルナ社製ワクチンは、国が設置する「新型コロナワクチン大規模接種会場(大阪会場)」で使用します。また、武田/モデルナ社製ワクチン、アストラゼネカ社製ワクチンは現在、河内長野市の設置する接種会場では使用する予定はありません。

費用

  • 接種費用は全額公費(無料)で接種出来ます。

副反応について

ワクチンの副反応については、厚生労働省にて随時更新されていますので、下記リンクよりご確認ください。

厚生労働省「新型コロナワクチンについてのQ&A」<外部リンク>

厚生労働省「新型コロナワクチンの副反応報告について」<外部リンク>

Q&A集

コールセンターに皆さんから多く寄せられた疑問等とその回答を掲載しています。

新型コロナワクチンQ&A  

その他


●河内長野市へ転入された方で、ワクチン接種が済んでいない方へ

河内長野市へ転入された方で、河内長野市でワクチン接種を希望する場合は、接種券を発行する必要があります。なお、他市で1回目の接種を終えており、2回目の接種を河内長野市で受ける場合についても接種券を発行する必要があります。

詳細はこちらをご確認ください。


 

新型コロナワクチンコールセンターのご案内 

  • 新型コロナワクチンコールセンターを開設しています。
コールセンター連絡先
電話番号 : 0721-26-8135 Fax番号 : 0721-56-5160

(お間違いのないようご確認の上、お電話いただきますようお願い致します。)

平日午前9時から午後5時30分で受付し、夜間休日は自動音声案内が流れます。

 

コールセンターでは、下記のワクチン接種に係る内容について応対いたします。

  • ワクチン接種事業に関する全般の問い合わせ
  • クーポン券の発送、接種会場、ワクチンに関する問い合わせ
  • 国や大阪府、各ワクチン会社等各種相談先の紹介
 
大阪府コールセンター(医学的知見が必要となる専門的な相談受付)
電話番号 : 06-6635-2047 (24時間 土日祝も開設)
 
厚生労働省ワクチン関係
電話番号 : 0120-761-770 (9時~21時 土日祝も開設)
 
外国人への新型コロナワクチン接種の予約に係る支援について

電話番号 : 070 - 3149 - 8387(平日9時~17時30)

詳細は多言語チラシ [PDFファイル/1.99MB]をご確認ください。

Please check here for foreign language. (多言語対応ページはこちらをご確認ください。)<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさまの声を聞かせてください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?