ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 健康推進課 > 受験生への新型コロナワクチン予約受付について

本文

受験生への新型コロナワクチン予約受付について

印刷ページ表示 更新日:2022年4月1日更新
<外部リンク>

 河内長野市に住民票のある受験生が安心して受験に取り組めるように、受験生等への新型コロナワクチンの予約枠を設け、下記のとおり予約受付を行います。

対象者

  1. 中学3年生の方(平成18年4月2日~平成19年4月1日生まれの方)
  2. 令和4年3月までに、大学・専門学校等を受験予定の方

使用するワクチン

ファイザー社製

予約受付開始日

令和3年9月22日(水曜日) 午前9時~

接種会場・受付方法

    1. 中学3年生の方

河内長野市内の小児医療機関にて優先的に接種を行います。接種予約の方法・対象年齢等は、一覧表をご確認ください。

小児医療機関一覧

2.  令和4年3月までに、大学・専門学校等を受験予定の方

  受付時間 : 平日午前9時 ~ 午後5時30分

  接種会場 : 旧保健センター (菊水町2-13)

  受付方法 : 市コールセンター (電話番号:0721-26-8135)

 

12~15歳のお子様の保護者の方へ

市では、12歳から15歳の方の接種について、保健センターでの集団接種も想定しておりましたが、河内長野市医師会 専門医部会と協議した結果、お子様の安全を確保し、また、ワクチンの効果や副反応等の説明を丁寧に受けるために、医療機関での個別接種を原則としてお勧めしています。(なお、学校での集団接種は実施しません)

12~15歳の人がワクチンを受けるには予診票に保護者の署名が必要です(予診票に保護者の署名がなければ、予防接種は受けられません)。詳細は接種券に同封する説明書をご確認ください。

なお、ワクチン接種は強制ではありません。同意なく接種が行われることはありませんので、医師等とよく相談してご判断ください。

・まずは、かかりつけ医に接種についてご相談ください。

・かかりつけ医がいない場合やかかりつけ医での接種が困難な場合は、お近くの医療機関ご相談ください。お近くで 接種できるところが見つからない場合は、コールセンターへご相談ください。

新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(12歳以上のお子様と保護者のかたへ) [PDFファイル/4.34MB]

日本小児科学会のワクチン接種に対する考え方について<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)