ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 健康推進課 > 新型コロナワクチンの接種に関するお知らせ

本文

新型コロナワクチンの接種に関するお知らせ

印刷ページ表示 更新日:2021年2月5日更新
<外部リンク>

本市では市民の皆さまにワクチンを迅速に接種していただけるよう、現在、全力で取り組んでいます。詳細については、今後、国から通知等が発出される予定で、随時、情報提供していきます。

接種について

 ●新型コロナワクチンは、感染症の発症を予防し、死亡者や重症者の発生を減らし、結果と

  して新型コロナウイルス感染症のまん延防止が期待されます。

 ●予防接種は強制ではありません。予防接種を受ける方は、予防接種による感染症予防

  の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただく

  ことになります。

  本人の同意なく、接種が行われることはありません。

 ●最新情報については、厚生労働省「新型コロナワクチン」<外部リンク>を確認ください。

接種開始時期について

 ●現時点では未定ですが、クーポン発送後、4月初旬ごろより接種開始を予定しております。

  詳しくは、広報紙などに掲載予定です。

対象者や接種順位について

 ●原則、接種を受ける日に、住民基本台帳に記録されている人。

 ●国は全国民分の新型コロナワクチンの数量の確保を目指しています。ワクチンは、徐々に

  供給が行われることになりますので、一定の接種順位を決めて、接種を行っていきます。

  現時点では、次のような順でワクチン接種を受けていただく見込みです。

  1.医療従事者等

  2.高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)

  3.高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方

  4.上記以外の者

費用

 ●接種費用は全額公費(無料)で接種出来ます。

接種を受けられる場所

 ●接種場所については、現在、調整中です。