ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

がん検診を受診したい

印刷ページ表示 更新日:2018年10月11日更新
<外部リンク>

答え

河内長野市が実施するがん検診は、胃がん・肺がん・大腸がん検診は40歳以上の市民、乳がん検診は年度内に奇数年齢になる女性市民(偶数年齢になる方は前年度乳がん検診を未受診であれば受診可能です。)子宮頸がん検診は20歳以上の女性市民であれば受診できます。

  1. 保健センターでの集団検診を受診する場合:保健センターへ電話または電子申請にて申し込んでください。集団がん検診の実施日程は4月号広報に折り込みの河内長野市立保健センター年間事業案内またはホームページをご覧ください。
  2. 大阪南医療センターで乳がん検診を受診する場合:広報紙に募集記事を掲載しますので、保健センターに電話または電子申請にて申し込んでください。
  3. 寺元記念病院・いぬいクリニックで乳がん検診を受診する場合:年度内に奇数年齢になる人は、直接医療機関に予約をしてください。偶数年齢になる方で前年度未受診の方は、受診券が必要ですので保健センターへ電話で受診の申し込みをして下さい。
  4. 大阪がん循環器病予防センターで乳がん検診を受診する場合:受診券が必要ですので保健センターへ電話で受診の申し込みをして下さい。
  5. その他の医療機関でがん検診を受診する場合:各医療機関に直接予約を行ってください。

(保健センターでの検診、乳がん検診以外の検診には受診券は必要ありません。)