ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 保険医療課 > 新型コロナ感染症感染者に対する傷病手当金の支給について(後期高齢者医療分)

本文

新型コロナ感染症感染者に対する傷病手当金の支給について(後期高齢者医療分)

印刷ページ表示 更新日:2020年5月1日更新
<外部リンク>

新型コロナ感染症に伴う傷病手当金の支給について(後期高齢者医療分)

給与等の支払いを受けている後期高齢者医療制度に加入する被保険者が新型コロナウイルスに感染した場合またはこの感染症が疑われた場合で、労務に服することができず給与の全額または一部を受け取ることができない場合、傷病手当金を支給します。
〇支給対象者(1から3のすべてに該当する方)
1、後期高齢者医療に加入している方
2、感染または感染の疑いにより、その療養のために労務に服することができず、その期間が連続した3日間を含み4日以上の方。
3、労務に服することができない期間に対する給与等の支払いを受けられない方
〇支給額
直近の継続した3ケ月間の給与収入の合計金額を就労日数で除した金額×2/3×(支給対象となる日数)
※給与等の全額または一部を受け取ることができる場合は支給額が調整されたり、支給されない場合があります。
※1日当たりの支給額には上限があります。
○支給対象となる日数
労務に服することができなかった日から起算して連続した3日間を経過した日(4日目)から、労務に服することができない期間のうち就労を予定していた日
〇対象期間
令和2年1月1日から12月31日の間で労務に服することができない期間
〇申請
申請には、申請書、医師の意見書(医療機関を受診した場合)及び事業主の証明書を本市保健医療課まで郵送ください。(申請様式は下記の大阪府後期高齢者医療広域連合のホームページからダウンロードして下さい)

問合せ及び提出先
🏣586-8501
河内長野市原町1丁目1番1号
河内長野市保険医療課 
(電話0721-53-1111)