ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 水道課 > 平成31年度河内長野市水質検査計画

本文

平成31年度河内長野市水質検査計画

印刷ページ表示 更新日:2019年3月31日更新
<外部リンク>

水質検査計画を策定しました。

 市では、皆さまに安全で良質な水をお届けするために、定期的に水質検査を行っています。この水質検査の「場所」「項目」「頻度」などの計画をまとめたものが、水質検査計画です。

 この度、平成31年度水質検査計画を策定しましたので、公表します。

水質検査

 水質検査は、河川やダムなどの水源から浄水場そして、ご家庭などの蛇口までの水質が水道法等に定められた基準に適合していることを確認するためにおこなっています。

検査場所

 毎日検査 水道管の末端にあたる給水栓等 8ヶ所

 定期検査 水道管の末端にあたる給水栓等、浄水場及び受水場 11ヶ所

 原水水質検査 浄水場上流の河川及び滝畑ダム 9ヶ所

検査項目

 検査項目は水道法で義務付けられている水質基準項目、水質管理上留意すべきとされている水質管理目標設定項目、および独自に必要と判断した項目とします。

検査頻度

 検査の種類によって、毎日実施するものから年1回程度でよいものまであります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)