ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 経営総務課 > 水道料金等減額申請について

本文

水道料金等減額申請について

印刷ページ表示 更新日:2019年1月18日更新
<外部リンク>

水道料金等減額制度について

 ご家庭の給水設備については、お客様の財産であり、お客様に管理していただくものになっております。 したがって、水道メーターから二次側(建物側)で発生した漏水等による水道料金やその修繕にかかった費用は、原則としてお客様にお支払いいただきます。

 しかしながら、お客様の水道料金等の負担を軽減するために、給水装置の適切な維持管理のもとに発生した漏水に対しては、その水道料金等の一部を減額しております。

減額の対象となるもの

 水道料金の減額となる対象は、お客様が適切な対応をもとに、給水装置の維持管理を行っている場合に発生したもので、水道メーター以降の給水装置等の破損により漏水し、その発見が困難と上下水道部が認めた場合で、既に修繕した場合に限り適用します。具体的な対象範囲は次に掲げるものとします。

  1. 水道配管の地下埋設部分(壁面も含む。)での漏水
  2. 電気温水器、ガス給湯器、太陽熱温水器以降の配管での漏水(ただし、当該機器本体からの漏水は除く。)
  3. 水洗トイレでの漏水
  4. その他上下水道部が認めた漏水

記入上の注意

 住所、氏名、連絡のつく電話番号を記入のうえ、押印(シャチハタ不可)してください。漏水修繕証明書欄については自己修理の場合を除いて修繕業者に記入してもらってください。

郵送の可否

 可

様式のダウンロード

 「水道料金等減額申請書様式」は、次のページからダウンロードできます。

受付窓口

 水道料金センター

 河内長野市原町一丁目1番1号

 (市役所6階 水道料金センター)

 電話番号 0721-53-6621(直通)

 ファクス番号 0721-53-1152

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)