ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 市民窓口課 > 電子証明書の手続きの一時停止、遅延、及びマイナポータルの不具合について

本文

電子証明書の手続きの一時停止、遅延、及びマイナポータルの不具合について

印刷ページ表示 更新日:2020年6月8日更新
<外部リンク>

 

 5月7日以降、特別定額給付金のオンライン申請開始に伴い、マイナンバーカードの電子証明書の発行・更新や暗証番号の再設定等が急増しており、全国サーバーのシステム処理に遅延が発生しております。

 当市におきましても、電子証明書の更新手続きや、暗証番号再設定、マイナンバーカードの交付にたいへん時間がかかり、通信が途絶えて途中でエラー終了してしまうケースも起こっています。

 

 このような障害が発生した場合には、お待ちいただいてもすぐには解消されないことから、カードを一時的にお預かりすることがあります。

 全国サーバー負荷のかからない夜間などに、市職員が代行して手続きを行い、処理が完了したカードを再度窓口でお渡しするか、書留でご自宅に郵送させていただきます。

 窓口混雑の緩和とカード破損リスクを考慮したやむを得ない対応となりますので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。