ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 文化財保護課 > ぐるっとまちじゅう博物館2019 ~謎の城 烏帽子形城を攻略せよ~

本文

ぐるっとまちじゅう博物館2019 ~謎の城 烏帽子形城を攻略せよ~

印刷ページ表示 更新日:2019年9月2日更新
<外部リンク>

 河内長野市教育委員会では、平成15(2003)年より「ぐるっとまちじゅう博物館」と題して、市内の文化財を広く市内外の人々に現地で公開する事業を実施しています。本事業は、先人の努力によって保存・継承されてきた貴重な文化遺産を通じて市民の郷土愛を育み、本市のイメージづくりや街の活性化に活かすこともその主旨としています。

 今年の実施場所は、国史跡 烏帽子形城跡に決定いたしました。

 昨年台風21号の影響により倒木等が多数発生し、烏帽子形公園は一部を除いて立ち入り禁止となっていました。その復旧工事も終了し、現在は自由に入ることができます。

 戦国時代の烏帽子形城は、いくつもの合戦が繰り広げられた「城」でありました。山を切り盛りして築いた「山城(やまじろ)」です。本イベントではその当時の姿を再現し、中世の山城を味わって体験していただきたいと思います。

 

とき

10月27日(日曜日)10時~16時 

雨天決行(荒天中止) ※高野街道まつりに準ずる

 

ところ

国史跡 烏帽子形城跡

※下記の地図を参照ください

 

メインミッション(企画内容)

リアル・ロールプレイング・ゲーム
烏帽子形城戦記

とき

10月27日(日曜日)

午前10時~午後4時

受付場所

さいなみ広場(烏帽子形城公園北側)

内容

受付(さいなみ広場)で地図をもらって、ゲームを開始!

地図を頼りに進んでいくと、城を守るサムライが現れて、クイズであなたに戦いを挑みます。

戦いを勝ち抜き、本丸(頂上)を目指せ!!

サムライになりきれ!
甲冑コスプレ体験

とき

10月27日(日曜日)

午前10時~午後4時

受付場所

さいなみ広場(烏帽子形城公園北側)

内容

当日は大人用、子ども用、2種類の甲冑を用意しています。

手作りだけど本格的。これを着て写真を撮れば、戦国時代にタイムスリップできるかも!?

親子でサムライになりきろう!

※カメラはご持参ください。

イメージ写真

大人用甲冑の写真

 

 

関連事業(リンク先をご参照ください)

9月21日(土曜日)開催 祝!日本遺産認定 ぐるっとまちじゅう博物館2019関連講演会(申込受付中)

11月23日(土曜日)開催 楠公通学路ウォーク~観心寺編~(今後公開予定)

1月18日(土曜日)開催 烏帽子形城を歩く(今後公開予定)

 

地図


みなさまの声を聞かせてください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?