ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 各課のページ > 地域教育推進課 > 「リーディング パル」を募集します

本文

「リーディング パル」を募集します

印刷ページ表示 更新日:2018年12月22日更新
<外部リンク>

「子どもが好き」「地元が好き」「お話しするのが好き」など、様々な「好き」をきっかけに、青少年リーダーとして、様々な地域活動に参加し、子どもたちや地域の人たちと交流してみませんか。

リーディングパル紹介写真その画像1

リーディングパルとは?

「リーディングパル(Leading Pal)」は、「引率する仲間」という意味で、高校生、大学生(25歳まで)が中心となって活動している組織です。
小中学生を対象としたキャンプの企画や運営のほか、自治会やこども会など地域でのイベントのサポートなどを行っています。
初めは、だれもが初心者です。子どもの心で楽しめる人、企画することが好きな人、裏方が好きな人など、どんな人、どんなきっかけでも、自分のよさを生かせる場所です。お気軽に問い合わせてください。

どんな活動をしているの?

主に休日に、主催キャンプや地域でのイベントの運営・サポートをしています。
また、月に1回から数回程度、平日の夜に活動のための会議も行っています。

リーディングパル紹介写真その画像2

地域の行事に参加したリーディングパルのメンバーたち

参加するにはどうすればいい?

まずは、地域教育推進課までご連絡ください。

もしくは、市ホームページからのお問い合わせも受け付けています。

リーディングパル登録申請<外部リンク>

必要事項を入力し、お申し込みください。

※正式な会員登録については、後日、登録申請書の提出が必要です。

※未成年の方は、保護者の同意が必要です。

※送信後「申請・申込受付完了のお知らせ」メールが指定のアドレスに届かない場合は、地域教育推進課(0721-54-0005)へお問い合わせください。

募集チラシ・広報など

関連サイト

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさまの声を聞かせてください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?