ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 市民スポーツ課 > スポーツ百科(何これ?)

本文

スポーツ百科(何これ?)

印刷ページ表示 更新日:2018年10月11日更新
<外部リンク>

河内長野市生涯スポーツ振興プラン

市民だれもがそれぞれのライフスタイルや体力、年齢、技術、興味などに応じて、いつでも、どこでもスポーツに親しむことができる生涯スポーツ社会を実現するとともに、市民の健康・体力の増進、地域でのコミュニケーションの醸成につとめ、健康でゆとりやうるおいを実感できる明るく活気のあるまちづくりを図るため、平成12年に策定された計画です。

河内長野市民体操

健康づくりのために「いつでも!」「どこでも!」「だれでも!」できる体操として平成6年に制作されました。運動不足の解消に、朝起きの体操に、大会やクラブ活動の準備体操に、その目的や年齢、体力にあわせてアレンジできるようになっています。

総合型地域スポーツクラブ

いつでも、どこでも、だれでも継続的にスポーツに親しめる環境づくりを目指し地域に根ざした自主運営型で多世代、多種目の複合スポーツクラブのことです。

オーパス(OPAS)

家庭の電話やインターネット、パソコン通信、または最寄の街頭端末機から手軽に施設の抽選申込や利用申請ができるスポーツ施設情報システムです。

軽スポーツ

軽スポーツとは、年齢や場所に応じて「いつでも」気軽に出来るスポーツのことです。

名称 内容
ペタンク 木製の小さな目標球(ビュット)に、金属製のボールを投げあい、より近づけることによって、得点を競うゲームです。
インディアカ 羽根のついたボールを、6人制のバレーボールのルールに準じて、素手で打ち合うゲームです。
グラウンドゴルフ 木製の専用スティックでボールを打ち、立ててあるホールポストの輪の中に、何打で入れるかを競うゲームです。
スポンジテニス バドミントンコートを使用してスポンジのボールを短いラケットで打ち合うゲームです。
ソフトバレーボール ソフト化したボールをバレーボールのルールに準じて、ネットごしに打ち合うゲームです。