ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 子育て・学び > 学校教育 > 小・中学校教育 > 新型コロナウイルス感染症対応に関する教育委員会からのメッセージ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 暮らし・環境 > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 子ども・学校園 > 新型コロナウイルス感染症対応に関する教育委員会からのメッセージ

本文

新型コロナウイルス感染症対応に関する教育委員会からのメッセージ

印刷ページ表示 更新日:2020年8月27日更新
<外部リンク>

保護者・市民のみなさまへ

 保護者・市民のみなさまには、本市の教育活動や新型コロナウイルス感染症対策に対し、ご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。

 本市の学校園においては、現在のところ、り患者は出ておりませんが、大阪府も含めて全国的に感染者数が増加している状況となっています。
 こうした中、り患者や濃厚接触者になった方々に対して、不当な扱いをする、インターネットやSNS等において個人の特定につながる発信をする、誹謗中傷の書き込みをするなど、様々な場面での心ない言動や行動が全国で見られています。感染を理由とした不当な差別、偏見、いじめ等は人権侵害行為であり、絶対に許されるものではありません。
 感染拡大に対して不安なお気持ちや心配なお気持ちを抱かれることは、きっと誰にもあることだと思います。ましてや、陽性が判明した子どもにとって、症状が回復し、やっと登校できる状況になった際の不安の大きさは計り知れないものがあります。回復した子どもたちにとって、学校や地域が、安心・安全な居場所と感じられるよう、「おかえり」と言ってあげることができる温かい地域であってほしいと思っています。子どもの未来を守る大人として、ともにご協力いただきますようお願いいたします。

 また、8月24日より2学期が始まりました。2学期は、修学旅行や体育大会など、大きな行事があります。これらの学校行事は、普段の授業では学べない、日ごろと異なる生活環境の中で、仲間とともに励み、協力し合い、本音で語り合える集団をつくることができる教育的意義の大変大きい教育活動です。
 教育委員会としましては、その教育的意義や児童生徒の心情等に配慮して、十分に感染症対策をとったうえで、可能な限り実施できるよう支援してまいりたいと考えています。

 保護者・市民のみなさまにおかれましては、どうかこの趣旨をご理解いただき、すべての子どもたちの安心・安全な学校、地域であるよう、学校、教育委員会とともにあたたかく見守っていただきますようよろしくお願いします。
 結びとなりますが、り患された方々の一日でも早い回復を心よりお祈り申し上げます。

 

令和2年8月
河内長野市教育委員会