ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

市立学校園の再開について(5月27日時点)

印刷ページ表示 更新日:2020年5月27日更新
<外部リンク>

市立学校園の再開について

本市におきましては、5月31日(日曜日)まで市立学校園を臨時休業としていましたが、令和2年6月1日(月曜日)より、感染症対策を実施のうえ、段階的に教育活動を再開します。園児・児童・生徒及び保護者の方並びに学校教育関係者のみなさまにおかれましては、大変なご負担とご心配をおかけいたしましたが、臨時休業期間の度重なるお願いにご協力いただきましてありがとうございました。
なお、新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しているため、必要に応じて変更が生じる場合があります。引き続き状況の変化及び提供できる情報が入り次第お知らせします。

 

学校再開

十分な感染症対策を行いながら、教育活動を段階的に再開します。詳細は各校よりお知らせします。なお、登校の際は、検温を実施のうえ、発熱等の風邪症状がみられる場合は、自宅で休養していただきますようお願いします。

 

6月1日(月曜日)~12日(金曜日)

・小中学校全学年で1学級20人程度の分散登校・短縮授業を行う。
・給食は6月9日(火曜日)から実施する。
・学校行事、部活動は実施しない。

 

6月15日(月曜日)~

・一斉登校のうえ、通常授業を実施する。
・部活動を実施する。

 

三日市幼稚園の再開

令和2年6月1日(月曜日)から通常登園とします。
※令和2年5月31日(日曜日)までは、臨時休業。

 

分散登校に伴う小学校低学年児童の受入れについて

6月12日(金曜日)までは分散登校を行うことから、小学校低学年児童の受入れを同日まで延長いたします。保護者の就労等のやむを得ない事情のご家庭については、各校にてお子様を受入れしますので、詳しくは、下記のリンクをご確認下さい。

分散登校に伴う小学校低学年児童の受入れについて

 

臨時休業期間

下記期間を臨時休業としたうえで、分散登校日を設けます。登校方法等は、各学校からお知らせします。なお、5月25日(月曜日)以降、小学6年生及び中学3年生の児童生徒については、授業を行う日を設けます。

令和2年5月11日(月曜日)~令和2年5月31日(日曜日)

小中学校一覧

 

分散登校日の設定(三日市幼稚園を除く)

分散登校日は出席扱いはいたしません。登校の際は、検温を実施のうえ、発熱等の風邪症状がみられる場合は、自宅で休養していただきますようお願いします。

期間:令和2年5月11日(月曜日)~5月29日(金曜日)
(1)学校の指定する日(週1~2日)
(2)1教室あたりの人数は15人程度まで
(3)学校での滞在時間は2時間程度
(4)通常授業は行わず、学習課題の提示や家庭での学習活動の確認等
(5)中学校における部活動は実施しない
(6)在校中は、「三密(密閉・密集・密接)」を避ける取組みを徹底

 

家庭学習支援サイト

臨時休業期間中のお子様の家庭学習にご活用ください。

家庭学習支援サイトはこちら
家庭学習支援サイト(学年別)はこちら