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請願・陳情

印刷ページ表示 更新日:2018年10月11日更新
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 市の行政について、ご意見やご要望があるときは、市議会に請願や陳情をすることができます。議員の紹介のあるものを「請願」、ないものを「陳情」として取り扱います。

 提出された請願や陳情は、市議会において審査するかを決定したうえで、その内容が妥当であり、市の施策に反映すべきであると判断された場合は「採択」、そうでない場合は「不採択」とします。採択された請願や陳情は、市や教育委員会などの関係部局に送付されます。

請願書・陳情書の作成と提出

  • 請願書・陳情書の作成には日本語を用い、件名・趣旨・項目、提出年月日、請願者・陳情者の住所・氏名・連絡先(法人・団体等の場合は名称・所在地・代表者氏名)を記載し、押印して提出してください。請願の場合は、提出するまでに紹介議員の署名または記名押印を受けてください。
  • 署名簿がある場合は本文の後に添付してください。
  • 一通の請願書・陳情書で取り扱う趣旨は単一の事項のみとし、趣旨が異なる事項については、別の請願書・陳情書を提出してください。
  • 提出する際は、議会事務局へご持参ください。市役所開庁時間中はいつでも受け付けていますが、直近の市議会定例会での審査を望まれる場合は、締切の関係がありますので、議会事務局までお問い合わせください。

請願書・陳情書の書式例

 請願書・陳情書を作成する時は、以下の書式例をご使用ください。