ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 議会総務課 > 質問者 仲川 学(議席番号:2)

本文

質問者 仲川 学(議席番号:2)

印刷ページ表示 更新日:2019年9月4日更新
<外部リンク>

(10) 質問者議員 仲 川  学

 

件名1 岡記念病院の工事現場について。

要旨1 通学路となる工事現場周辺地域において、通学児童生徒などの交通安全の確保を。

要旨2 市の関係部署は、周辺地域の市民の声に耳を傾ける姿勢を。

 

件名2 現在の市内の空き家対策と有効活用について。

要旨1 空き家による市民からの相談は、解決に向けて丁寧な説明を。

(1) 空き家売買相談会の参加状況は。

(2) 市は、市民から相談のあった空き家を全て把握できているのか。

(3) 現在、空き家予防策として、市は建築除却費用等に助成金制度を設けているが、その利用状況は。

(4) 空き家防止対策として設置している「マイホーム借上げ制度」と「空き家バンク」の周知と利用状況は。

要旨2 市内の特定空き家の進捗状況と今後の市の空き家対策のあり方を聞く。

(1) 現在の状況と今後の解決に向けた方針は。

(2) 市が想定する「特定空き家」の具体的な基準は「特定空家等に対する措置」に関する適切な実施を図るために必要な指針(ガイドライン)との整合性が取れているのか。

(3) 将来の空き家対策について、市として対応できる体制になっているのか。早急に「空き家課」の創設を。