ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 議会総務課 > 質問者 仲川 学(議席番号:2)

本文

質問者 仲川 学(議席番号:2)

印刷ページ表示 更新日:2018年10月11日更新
<外部リンク>

(10) 質問者議員 仲 川  学

 

件名1 市民の選挙権のさらなる保障を。

要旨1 今年4月に実施された統一地方選挙より、三日市市民ホールにて期日前投票が実施された。今夏に行われる参議院議員選挙以降の選挙でも、継続して実施する予定か。

要旨2 国政選挙の投票所への移動支援については過去の議会で指摘のとおりだが、今夏の参議院議員選挙では、どのように対応するのか。また、市としての具体策はあるのか。

要旨3 移動支援の中の移動投票所についての検討はされているのか。

 

件名2 きれいで住みよいまち「河内長野市」に。

要旨1 駅周辺でのごみのポイ捨てが散見される。市として、どのようなことを検討しているのか。

要旨2 高齢化が進む中、ごみのふれあい収集は粗大ごみも含めて収集できる体制を早急に進めていくべきではないか。

要旨3 粗大ごみの抜取り防止を含めて、粗大ごみのリサイクルに取り組めば、新たな歳入確保につながるのではないか。

要旨4 南海千代田駅東側周辺におけるバイク及び自転車の違法駐輪の対応策を南海電鉄と再度協議すべきではないか。