ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 議会総務課 > 質問者 宮本 哲(議席番号:12)

本文

質問者 宮本 哲(議席番号:12)

印刷ページ表示 更新日:2018年10月11日更新
<外部リンク>

(3) 質問者議員 宮 本  哲

 

件名1 社会体育施設(市民総合体育館)の駐車場有料化について。

要旨1 利用者減免(体育館施設を利用した人に限り一定の割引制度)を実施すべき。

要旨2 隣接する福祉センター錦渓苑や社会福祉協議会への利用者・来訪者にも考慮し、同様の利用者減免を設定すべき。

 

件名2 7月25日に発生した天見地区島の谷方面の道路崩落により、十数軒が孤立状態になるという事態の中、地元のみなさんの多大なるご協力をいただき、約一ヶ月で復旧することができた。しかし、その間の生活には大きな支障が出たばかりか、タクシー代など個々の経済負担も大きくなった。本復旧工事の見通しと今後の対策について。

要旨1 本復旧工事については地元のみなさんにおける生活への支障を最小限でとどめられるよう声を聞き、具体的な計画をできるだけ早く示し進めてください。現状での見通しをお聞きします。

要旨2 昨今の想定外の降雨が様々な被害をもたらしますが、想定外を想定外として終わらせず、教訓にすることを含め全市的に対策を進めてください。

 

件名3 投票所の改善や期日前投票所が複数箇所になるなど一定の改善は進んできていますが、際立った投票率のアップには至っていない。投票率の低下の要因、原因は様々な理由があり社会全体が背景にある。しかし、市としても引き続きすべての市民が投票しやすい環境を整えると同時に、今までどおりののぼりや広報での訴えに留まらず、インパクトのあるアプローチが必要ではないか。