ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 議会総務課 > 質問者 三島 克則(議席番号:14)

本文

質問者 三島 克則(議席番号:14)

印刷ページ表示 更新日:2019年12月4日更新
<外部リンク>

(4) 質問者議員 三 島 克 則

 

件名1 本年、東日本を中心に甚大な被害をもたらした台風15号、台風19号の災害を「自分ごと」とし、同等の災害を想定した本市の発災前、発災時、発災後の防災・減災・縮災の対応について。

要旨1 地区防災計画の進みぐあい等について問う。

要旨2 地区防災計画の補うとしてタイムライン(防災行動計画)の推進について問う。

要旨3 やさしい日本語とピクトグラムの推進強化について問う。

要旨4 雨水下水道処理対応の現状と内水浸水の周知、増水した河川に合流する支流河川や用水路等が逆流し浸水する状態、バックウォーター現象について問う。

要旨5 避難所開設と運営、避難に際して高齢者等移動が困難な方の避難について問う。

要旨6 災害廃棄物処理対策について問う。

 

件名2 全世代健康寿命延伸モデル都市の実現を。

要旨1 子どものころから正しい知識を伝え知ってもらうことで、家族や周囲の人たちの意識変化にもつながる小中学校がん教育の充実と特定健診、がん検診受診率向上の取り組みについて問う。

要旨2 遺族等の悲嘆を抱えた方々に寄り添い、耳を傾けるグリーフケアの構築について問う。