ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 議会総務課 > 質問者 道端 俊彦(議席番号:4)

本文

質問者 道端 俊彦(議席番号:4)

印刷ページ表示 更新日:2019年12月4日更新
<外部リンク>

(6) 質問者議員 道 端 俊 彦

 

件名1 安心して子どもを育てられる環境の整備について。

要旨1 小・中学生の不登校児数について。

(1) 小・中学生の不登校児数(継続・新規不登校者)及び新規不登校児出現率について。

(2) 不登校児解決に向けた具体的な対策と教育機会の確保について。

(3) 不登校児童・生徒への支援に対する基本的な考え方について。

 

件名2 持続可能なまちづくりのための行財政・市政運営について。

要旨1 地域を活性化させるための財源確保のためのふるさと納税について。

(1) 企業版ふるさと納税の税制優遇措置拡充への対応について。

(2) 企業版ふるさと納税拡大のための施策について。

(3) ふるさと納税“遺産寄附版”遺贈寄附について。

要旨2 信頼性の確保のための内部統制による組織マネジメントについて。

(1) 内部統制の体制整備をいかに整え、その運用をどのように図るかについて伺う。

(2) 内部統制制度(当市は努力義務自治体)の導入について。

 

件名3 河内長野市の再生と地域課題の解決について。

要旨1 アプリ及びオンラインサービスについて。

(1) 健康アプリ「アスマイル」活用及び利用者拡大について。

(2) マイナンバー総合サイト「マイナポータル」の推進状況とスマホアプリ「マイナポータルAp」の今後の課題について。

要旨2 拡大するドローン(小型無人飛行機)利用について。

(1) ドローンを活用したまちづくりについて。

(2) ドローン規制(航空法等による規制)及び利活用について。

要旨3 奥河内ロゲイニングについて。

(1) 奥河内ロゲイニングの現状・課題・今後の方向性等について。