ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 議会総務課 > 質問者 道端 俊彦(議席番号:4)

本文

質問者 道端 俊彦(議席番号:4)

印刷ページ表示 更新日:2018年10月11日更新
<外部リンク>

(11) 質問者議員 道 端 俊 彦

 

件名1 子育てしやすいまち河内長野市のために、子どもの育つ環境に向けて伺う。

要旨1 子どもたちが安心・安全に育つ環境について。

(1) 児童虐待防止の現状と対策について。

(2) いじめ防止の現状と対策について。

(3) 通学路の安全確保の徹底(子どもを交通事故、不審者から守る取り組み)について。

(4) 全国的に広がる学校プール廃止について、当市の現状と考え方を問う。

(5) 小中学生におけるスマートフォン等の学校への持ち込みについて。

 

件名2 『誰一人取り残さない』SDGs(持続可能な開発目標)とまちづくりについて。

要旨1 日本遺産認定後の取り組みと今後の活用推進・活性化策について伺う。

(1) 日本遺産認定後の具体的なスケジュール・事業計画について。

(2) 「日本遺産」をどのように地域活性化につなげていくのか。

(3) 「日本遺産」認定に伴う交流人口・経済効果について。

(4) 百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産登録(勧告)との繋がりと日本遺産を通じた他市との交流について。

(5) 「日本遺産」の魅力をどのように国内外に情報発信していくのか。

(6) 今後の事業推進のための体制(組織の充実、人材の確保と育成)について。

要旨2 『誰一人取り残さない』SDGs(持続可能な開発目標)17の目標に対する推進について。

(1) 現在のSDGsに関する取り組み、推進状況を問う。

(2) 市民へのSDGs認知度向上の取り組みについて。

 

件名3 地域課題の解決と持続可能なまちづくりについて。

要旨1 市内の地域猫活動の現状および地域でのエサやりの問題、「飼い主のいない猫」と地域が共生するまちづくりについて。