ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 議会総務課 > 質問者 工藤 敬子(議席番号:3)

本文

質問者 工藤 敬子(議席番号:3)

印刷ページ表示 更新日:2019年12月4日更新
<外部リンク>

(10) 質問者議員 工 藤 敬 子

 

件名1 河内長野駅前の清掃状況について。

要旨1 市が「河内長野の顔」と位置づけている河内長野駅前広場の清掃状況は、本市の顔と呼ぶにはふさわしくない現状にあり、日本遺産を見に来られた観光客に対し大きなマイナスイメージを与えると心配するが、市の意見をお伺いします。

(1) 現在の清掃状況について市はどのように考えておられますか。

(2) 市の担当者による定期的な清掃点検は行われていますか。

(3) 業者との契約時に、清掃レベルのすり合わせはどの程度まで行われていたかお伺いします。

要旨2 清掃業者への委託等でまかないきれない部分について、市が主体となりボランティアの募集等で市民の方々に協力を仰いではどうか。

 

件名2 子どもたちを守る教育の啓発について。

要旨1 小中学生のスマートフォン等デジタル端末の普及により、小中学生のSns利用が原因となる事件が増加しています。Snsを利用する上での注意を促す積極的な教育が重要であると考えますが、現在の学校での子ども達への指導はどのように行っているのかをお伺いします。

要旨2 保護者に対しても、生徒児童のSns利用の危険性や、端末のフィルター設定方法などについて、より一層の啓発活動が必要であると考えるが、市の意見をお伺いします。

 

 

件名3 さらなる子育てサポートの充実に向けて。

要旨1 選択制中学校給食の温かいおかずの提供について。

(1) 9月の決算常任委員会でご答弁されていた、スープジャーの調査検討の結果をお伺いします。

(2) 温かい給食の実現に向け検討中のプランは他にありますか。

要旨2 現在の給食センターの設備老朽化と、温かい中学校給食実現を複合的に考え、今後の給食センター配備・運営プランについて市の意見をお伺いします。