ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 議会総務課 > 質問者 工藤 敬子(議席番号:3)

本文

質問者 工藤 敬子(議席番号:3)

印刷ページ表示 更新日:2020年3月3日更新
<外部リンク>

(9) 質問者議員 工 藤 敬 子

 

件名1 河内長野シティマラソン開催について。

要旨1 毎回市外からも多数のランナーの方々にご参加いただける「河内長野シティマラソン」は、過去64回にわたり行われ、本市の交流人口に大きく貢献できるイベントです。「河内長野シティマラソン」の今後の開催予定についてお尋ねします。

要旨2 市の財政状況を考慮し、財政負担軽減の施策についてお尋ねします。

(1) 前回大会に協賛いただきました企業は何社ありましたでしょうか。

(2) 前回大会で協賛いただいた協賛金は合計で幾らありましたでしょうか。

(3) 財政負担軽減のためクラウドファンディング等の活用はお考えでしょうか。

 

件名2 住民サービスの向上に向けて。

要旨1 支払方法の多様化による住民サービス向上及び市役所窓口での金銭授受業務の軽減に向け、他市で利用実績のあるキャッシュレス決済を導入してはどうかと考えるが市の意見をお尋ねします。

(1) 市役所窓口でのキャッシュレス決済を導入してはどうか。

(2) インターネットで市税等の支払ができるサービスを利用してはどうか。

 

件名3 新型コロナウイルスの対応について。

要旨1 新型コロナウイルスはまだ有効な治療薬がなく、特に高齢者や基礎疾患をお持ちの方においては重篤化しやすい可能性があるため、市の対応についてお尋ねします。

(1) 休校となった小中学校の児童・生徒への対応についてお尋ねします。

(2) 高齢者施設の安全確保に向けた方策についてお尋ねします。

(3) 市役所で勤務していただいている方々を守る感染防止対策についてお尋ねします。