ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 議会総務課 > 質問者 土井 昭(議席番号:6)

本文

質問者 土井 昭(議席番号:6)

印刷ページ表示 更新日:2018年10月11日更新
<外部リンク>

(6) 質問者議員 土 井  昭

 

件名1 安全・安心のまちづくりについて。

要旨1 スクールゾーンにおける道路交通安全環境の整備について。

要旨2 未就学児等及び高齢運転者の交通安全対策について。

 

件名2 少子化対策について。

要旨1 三日市幼稚園の方向性について。

(1) 本市では、三日市幼稚園の在園児童が卒園する令和3年3月末から、当面休園する方向にあるが、休園後の方向性について問う。

(2) 廃園時期を先送りする理由について問う。

要旨2 市立千代田台保育所の認定こども園化について。

(1) 児童数が減少し、民間幼稚園の定員が充足していない現状での公立施設の認定こども園化は、慎重に進めるべきではないでしょうか。

(2) 保育ニーズの高い3歳未満児の受け入れ枠を拡大し、待機児童の解消と保育所機能のさらなる充実を図っていただきたい。

要旨3 本年10月から、3~5歳児の幼児教育・保育の無償化に伴い、現在も費用負担のある主食費に加えて、副食費(給食の材料にかかる費用)が保護者の実費負担となる。少子化対策を図る観点から副食費の減免を実施する自治体もあると聞くが、本市の今後の取り扱いについて問う。

要旨4 保育士等の人材不足対策について。

(1) 保育士等の人材不足が深刻化している。ここ数年、採用に当たって、民間の有料職業紹介事業者(人材紹介会社)を利用する際、対応に苦慮する事例が生じている。保育士等で現に保育に関する業務に従事していないものに係る職業紹介を行う体制整備及び人材確保のための措置について問う。

(2) 保育士等の人材採用時における有料職業紹介事業者の紹介手数料が高額化している。求人事業所に対する補助制度の創設を。