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市・府民税の申告は2月16日から3月15日まで市役所へ

印刷ページ表示 更新日:2021年1月1日更新
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■混雑を避けて

  申告書は郵送でも受け付けできますので、できるだけ郵送での申請にご協力ください。▽必要書類の添付を忘れずに。

 例年、開設期間当初や午前中は大変混雑しますので、ご来場時間にご配慮ください。

■とき

   2月16日㈫から3月15日㈪午前9時から午後5時(土日祝日は除く)

■ところ

   市役所1階(市民サロン)

   なお、3月16日(火曜日)以降は税務課で受け付けます。※郵送でも受け付けます。

■申告が必要な人

 市・府民税の申告が必要な人は、令和3年1月1日現在、市内に住所があり、令和2年1月1日~令和2年12 月31日に次のいずれかに該当する人または市内に事務所や事業所などを開設している人です。

▼営業、農業などの事業を営んでいる人 ▼家賃、地代などの不動産所得がある人 ▼大工や左官、アルバイト、内職などの所得がある人 ▼給与所得者で(1)勤務先から給与支払報告書が提出されていない人(2)給与所得以外の所得がある人(3)2か所以上から給与の支払いを受けている人(4)退職した人 ▼公的年金等の受給者で所得控除を受ける人

※収入のない人も、非課税証明書の発行や、国保・介護の各保険料の決定に必要な場合があります。

※所得税の確定申告をした人や、勤務先から市に給与支払報告書が提出されている人は、申告の必要はありません。

■申告に必要なもの

▼前年の所得額がわかるもの(源泉徴収票・賃金支払明細書・収支内訳に関する書類など) ▼前年中に支払った社会保険料(国民年金保険料・介護保険料を含む)、生命保険料、地震保険料や寄附金の領収書、支払証明書など ▼前年の申告書控え ▼申告書用紙 ▼印鑑 ▼配偶者の所得がわかるものなど ▼マイナンバーカードもしくは、マイナンバー通知カードと本人確認書類

■申告書は2月に郵送

 前年に市・府民税の申告をした人などに、2月5日ごろに申告書を郵送します。必要な人で届かない場合はご連絡ください。