ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 都市整備課 > 【終了しました】河内長野駅周辺地区まちづくり方針推進支援業務公募型プロポーザルの実施について

本文

【終了しました】河内長野駅周辺地区まちづくり方針推進支援業務公募型プロポーザルの実施について

印刷ページ表示 更新日:2022年7月6日更新
<外部リンク>
 本市の河内長野駅前は、駅前再開発により商業施設が立地した一方で、本市商業の中核であった長野商店街は、空き地空き店舗の占める割合が多く、都市計画道路河内長野駅前線の未整備など、歩いて暮らせるまちづくりへの対応が不十分となっています。

 大阪府決定の都市計画道路である都市計画道路河内長野駅前線については、建築物が沿道に立ち並んでおり、膨大な事業費が必要となることなどから、長年に渡り、大阪府による事業実施には至っていない状況です。また、市が代わって整備することは、財政状況から困難な状況です。

 一方で、駅周辺には、市所有の低未利用地があり、周辺地域の合意を得ながら早期の利活用が求められているところです。

 このようなことから、本市において、平成29年2月に河内長野駅周辺地区が本市の「都市拠点」としてふさわしいまちづくりを進めるために地域の方々や民間事業者等とともに「河内長野駅周辺地区まちづくり方針」(以下、「まちづくり方針」という。)を策定しました。

 今回、まちづくり方針の具体化を目的として、地域の合意形成や機運醸成、権利者意向の把握を行い、実現可能なまちづくりの検討を行うにあたり、提案者の持つそれらの経験や知識に基づく効果的な地域へのアプローチ手法等の提案を求めることを目的として、公募型プロポーザルを実施します。

審査結果

 このたび、公募型プロポーザル方式により事業者を募集し、審査を行った結果、以下のとおり優先交渉事業者及び次点者を決定しました。

 
事業者名 点数 審査結果
株式会社アール・アイ・エー大阪支社 86.6点 優先交渉事業者(第1位)
A社 78.3点 次点者(第2位)

 

業務の概要

(1)委託業務名

 河内長野駅周辺地区まちづくり方針推進支援業務

(2)業務の内容

 業務仕様書案に記載の業務内容を基本としつつ、本プロポーザルにて交渉権者を選定した後、交渉権者の提案内容に基づき、本市と交渉権者にて本業務について協議を行い、本業務に必要な業務内容について業務仕様書に定めるものとします。

(3)委託期間

 契約締結日から令和5年3月15日まで

(4)提案上限金額

 5,000,000円(消費税及び地方消費税含む。)

(5)所管部課(プロポーザル実施事務局)

 河内長野市役所 都市づくり部 都市整備課

 住所(〒586-8501)大阪府河内長野市原町一丁目1番1号 

 電話番号 0721-53-1111

 メールアドレス:toshisousei@city.kawachinagano.lg.jp