ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 暮らし・環境 > 自然環境・ごみ > 環境保全 > 岩湧の森まつり ~ 自然 と 人 と 音楽 と ~

本文

岩湧の森まつり ~ 自然 と 人 と 音楽 と ~

印刷ページ表示 更新日:2018年12月20日更新
<外部リンク>

岩湧の森まつり

奥河内。近くて深い岩湧の森」でおまつりが開催されました。あいにくの曇り空時折り雨もぱらつくお天気でしたが、おおぜいの人が自然を満喫しながら、一日を楽しく過ごしました。

テーマは「自然と人と音楽と」、人々が集い、ふれあって、いろんな体験をしたり、音楽を楽しんだり、岩湧の森に心豊かなハーモニーが奏でられました。

各イベントの様子を紹介します。

 

 

広場の人々

まつり看板坂道
案内の木切れ
まつりの看板

 

 

 

 

「森の音楽会」 東日本大震災復興支援コンサート♪

四季彩館で開催されました。

河内長野で練習や活動をされている方々に、ご出演いただきました。

皆さんの熱演にお客様は拍手喝采、最後は全員で大合唱をし、歌声が森に響き渡りました。

「森の音楽会」は今年で2回目です、昨年は東日本大震災で中止となり、演奏者の方々から「ぜひもう一度演奏したい」とのお声も聞きました。待ち遠しい1年でしたが充実した音楽会になりました。

当日会場では、東日本大震災支援の募金箱を設置し 大勢の方のご協力をいただきました。

森の音楽会
吹奏楽団

ミレニア吹奏楽団さん

音楽を楽しもうをモットーに河内長野市を拠点に活動されています。10周年の今年、団員の中から21名の方にお越いただきました。

サウンドオブミュージック

ムーンライトセレナーデ

テキーラ     の3曲を演奏されました。

晴嵐

和太鼓 晴嵐 さん

晴嵐さんは、和太鼓が大好きな若者の集まりで、南河内を中心に河内長野市、堺市、大阪市、富田林市等でボランティアとして、幼稚園・老人ホームなどや、街のイベントなどに参加されています。

オリジナル曲で 希望の路、行雲流水 の2曲を演奏されました。

のこぎり演奏バンド

3丁目のあひる さん

「あひる」のように、にぎやかに。

のこぎり・テルミン・ハープ・キーボード・ウクレレの合奏です。

エデンの東、ムーンリバー、花、ふるさと、上を向いて歩こう、イムジン河を演奏されました。

メローボーイズ

メローボーイズ さん

1977年結成。ブルーグラスやアメリカ民謡を演奏されます。弦楽器で構成されたアコースティックバンド。歌声も素敵です。

十字架に帰ろう、感謝、永遠の絆(ひまわり)、日高の山、流れ行く雲のように を演奏されました。

ケーナ

ケーナ演奏

岩湧の森で虫の写真を撮影しながら、時折、森の中でケーナを吹いておられます。

アメイジンググレース

コンドルは飛んで行く(奥様と合奏) を演奏されました。 

尺八

尺八演奏

雨の日以外は四季彩館周辺で練習されています。「流派にとらわれずいい曲を」がモットーだとか。

北国の春(編曲)、江差追分、下がり葉、奥州薩慈 を演奏されました。

薪ストーブ料理実演

薪ストーブで調理したミニパンなどの試食です。

やわらかな炎をながめていると、心もあったか!

薪ストーブの憩暖さんのご協力です。

 

薪ストーブの憩暖

       憩暖さんのコーナーです

薪ストーブ料理

       薪ストーブでパン焼き

間伐体験

岩湧の森の中での間伐体験です。

午前10時からの受付でしたが、あっという間に定員に。

子供たちの歓声が森に響きました。

森林ボランティアのトモロスさんのご協力です。

間伐体験

         間伐体験受付

子供たちの間伐体験

          間伐体験風景

木工クラフト

木工クラフト体験  300円

リュールシロフォンという楽器を作りました。

木のぬくもりを感じられる、やさしい音色の楽器です。

木根館(きんこんかん)さんのご協力です。

木根館のテント

    木根館の木工クラフト

木工クラフト

       リュールシロフォンを作ります

不思議な、ななめ箱

お弁当広場に不思議な不思議な、ななめ箱が出現。

 

ラブリーホールでの花フェスタにて、竹露地の設計を担当したななめらさんの代表作です 。

広場のななめ箱

おべんとう広場に現れた「ななめ箱」

ななめ箱体験

       ななめ箱を体験します

岩湧寺では

岩湧の森は岩湧寺の鎮守の森として守られてきました。

岩湧寺さまには今回の岩湧の森まつりの趣旨にご賛同いただき

ご協力していただきました。

1.本堂を公開

  本堂には十一面観音像・役小角座像・不動明王が祀られています。

2.写経体験  500円   

  客殿にて、午前と午後の2回にわけて行われました。

3.岩湧寺の歴史や仏像についてのお話   

  本堂にて、極楽寺宗教文化研究所の里上龍平氏にお話しいただきました。 

岩湧寺本堂

         本堂公開

岩湧寺の写経

        客殿での写経風景

岩湧寺のシャクナゲ

 

 

 

三間二層の多宝塔は重要文化財にしていされています。岩湧寺周辺では、「シャクナゲ」の花も見頃を迎えていました。

スタンプラリー

四季彩館、岩湧寺、キャンプ場にスタンプ台を設置。

3ヵ所をまわってスタンプを集め抽選で楽しい景品を差し上げました。

たくさんの人に参加していただけました。

スタンプラリー受付
切り株のスタンプ台

      切り株のスタンプ台

スタンプラリー景品

        手づくりの景品

おまつりの子供達

 

 

 

 

子供達も仲良く「木の名札」にお絵かきを楽しみました。

日時:平成24年5月4日(金曜日祝日)  (くもり一時小雨)

    午前10時~午後3時30分 

場所:岩湧の森、四季彩館周辺

参加費:無料   一部有料のイベントがありました。

参加者:延べ約700名でした。

主催:河内長野市、四季彩館 共催:(有)憩暖、ななめら、森林ボランティア「トモロス」、木根館、岩湧寺(順不同)