ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

夏休みDAYキャンプを実施しました

印刷ページ表示 更新日:2018年12月20日更新
<外部リンク>

イベント途中で雷注意報発令の為、中止となりました

当日朝7時に雷注意報が出ていればイベントは中止という内規の中、早起きして確認すれば注意報は出ていず、ほっと一息。でも天候は不安定の中、みなさん四季彩館に集合、早めの進行をお願いしてスタートしたものの、午前10時過ぎには早くも雷注意報が発令され止む無く中止となりました。これも自然のひとつのすがた、自然の変化に人間の無理を通してはいけません、というお勉強と言う事でご理解ください。

以下は参考までに、用意した材料を調理した経過です。 

パン捏ね作業風景

出来上がったパンだね

         パン生地を捏ねます 

焼け上がった棒パン

         焼け上がった棒パン 

ダッチオーブン料理

 

 

「火おこし」に挑戦しよう!その火を薪に移してダッチオーブンで料理をつくります。また、残り火を利用して棒パンや丸ごとの野菜を焼きます。子供たちが普段あまり見ることのない炎の色や熱さを体感しながらのクッキングです。 

火起こし風景

煙は出ますがなかなか火種は・・

料理をお皿に盛り付けて

          キャベツの煮込み料理

 

 

涼風が通りぬける四季彩館のテラスでゆっくりとおやつタイムの予定でした、残念!

 

四季彩館のテラス

冷たいデザート

    ジュンベリーにミントを添えて

日時:平成25年8月4日(日曜日) 午前9時30分~11時(荒天の為中止)

実施場所:岩湧の森 四季彩館とキャンプ場

参加人数:29名 

今回は残念ながらイベント途中に雷注意報が発令されイベントは中止となりました。

後日、参加者にアンケート調査にご協力いただき雷注意報を始め各種荒天時のイベントの進め方について検討したいと考えています。