ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 暮らし・環境 > 自然環境・ごみ > 環境保全 > 7月30日31日「夏休みフリークラフト」を実施しました。

本文

7月30日31日「夏休みフリークラフト」を実施しました。

印刷ページ表示 更新日:2018年12月20日更新
<外部リンク>

フリークラフトの様子を紹介します

今年も夏休みにフリークラフトを実施しました。自然の材料を用意して自由に制作するクラフトです。2日間それぞれに違った作品が出来上がりました。

自然の素材で何を作ろうか?
まずは設計図から始めよう

まずは設計図から始めました。

どの木が良いかな

   どの木が良いかな?

作業台や万力なども用意しました

 

 

 次はカットから

材料の固定には作業台や万力なども用意しました。のこぎりを使うのも初めての子もいましたが、頭の中の設計図どうりに作れたでしょうか。 

 

のこぎりでカット

のこぎりもうまく使えるようになりました

ヤスリで角を磨きます

ヤスリで板の角を丸くします。

くぎを打つのは難しいな

大きな釘は真っすぐに打つのが難しかった。

30日の作品です

木のイーゼルとイス

     イスとイーゼル

カブトムシ

     カブトムシとペン立て

海賊船

 海賊船です。              帆はとりあえず紙製ですがお家で布製にします

立派なイスが出来ました。

丈夫なイスはお父さんの自前工具セットが役に立ちました。

ミニのテーブルセットとネームプレートです

ミニのテーブルセットと手前はお父さんが2時間程磨いたすべすべのネームプレートです。

からくりで動くおもちゃ

からくりで動くおもちゃです。      前日館で観て決めたそうです。

電車

     汽車です   

イスとテーブルです

  イスと                お母さんはペーパーホルダーです

31日の作品です

イスと貯金箱です

 お父さんチームの椅子と、           お母さんチームは貯金箱です。

イスとウズラ2匹

昨年に続きイスの完成。       お母さんはウズラ2匹です

ハムスターの家とシーソーです

ハムスターのお家とシーソーです(動きます)

ガリガリトンボとカスタネット

音の出る物で考えた「ガリガリトンボ」こすると回ります。お母さんのカスタネット

何にでも使えるテーブルイス。

3人で釘をがんばって打ちました。色も塗りました。何にでも使えるテーブルです。

  2日間のクラフトで12組35名の方に参加いただきました。

             ありがとうございました。

用意した材料が余りましたので、夏休み期間中(8月31日)まで、館内で「フリークラフト」を体験いただけます。直接四季彩館までお越し下さい。

・10時30分~15時30分まで。 月曜日は休館です。