ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 産業観光課 > 必見!事業者応援プログラム

本文

必見!事業者応援プログラム

印刷ページ表示 更新日:2018年10月11日更新
<外部リンク>
  • 市では、平成27~29年度「河内長野市販路開拓等支援事業」において、中小企業診断士により市内事業者様からの経営に関するご相談に対応してまいりました。

そのうち、「計数面の管理」「自社のPR」など、共通してご相談が多かったテーマに対し、中小企業診断士がご参考として作成、ご提供した資料を一般公開用に再構成したものが、「販売力・収益力ベースアッププログラム」です。

「日々忙しく、時間とお金をかけて勉強なんかしてられない」
「気にはなっていたけど、本を読むほどでもないしずっと後回しになっている」
「従業員にも、少し経営の視点に興味を持ってほしい」
というテーマがありましたら、ぜひご参照ください。
個別具体的なご相談にも対応できる公的支援機関窓口等もご紹介できますので、お気軽にお問い合わせください。

特徴

  1. 基本から理解できるよう、平易なプログラムになっています
  2. 読み物としてはもちろん、自社に置き換えて考えやすい簡単なワークもついています
  3. 必要に応じて、商工会や外部の専門機関にもコーディネートいたします

お問合せ

sangyou@city.kawachinagano.lg.jp

0721-53-1111 産業活性化係まで

テーマ1 売上と利益の構造を理解する

「数字が苦手」「価格設定も感覚でやっている」「後継者や従業員にも、売上や利益のことを少し教えて欲しい」
そんなご相談に向けてご用意したプログラムです。

テーマ2 売上を上げる考え方と方法

「とりあえず折込チラシを入れてみたけれど 」「ウチの広告、ちゃんと届いてるのかしら 」
売上を作るためにガムシャラに行動してきたけれど、ここらで少し見直してみたい、そんな方向けのプログラムです。

商品価値を言葉にし、伝える

とりあえず、業者さん任せで作ったチラシやホームページ。見た目はスタイリッシュだけれど、何かどこにでもある内容のような
自社のことがきちんと発信できているのかしら…という不安をお持ちの方向けのプログラムです。

 

テーマ3 人材採用・育成を考える

「高卒」「大卒」「中途」など人材を採用したいが、どうすればいいの?「採用はできたけど、もっといきいきと働いてもらいたい!!」という考えをお持ちの方向けのプログラムです。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)