ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 環境政策課 > 6月は環境月間です(6月5日は環境の日)

本文

6月は環境月間です(6月5日は環境の日)

印刷ページ表示 更新日:2021年5月31日更新
<外部リンク>

 我が国では、平成5年に制定された「環境基本法」において6月5日を「環境の日」とし、また、環境庁の提唱により平成3年から6月を「環境月間」としています。
 事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高めるという、「環境の日」の趣旨をふまえ、毎年6月は「環境月間」として、全国で様々な取組みが行われています。

 市民や事業者の皆さんにおかれましては、省エネや再生可能エネルギーの活用、廃棄物の3R、みどり・自然環境の保全や環境学習など、様々な取組みについてこの機会に考え、行動してみてください。

 令和3年度環境月間ポスター [PDFファイル/1.2MB]

 環境省 環境の日及び環境月間<外部リンク>

 大阪府 6月は環境月間です(6月5日は環境の日)<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)