ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 環境政策課 > 「関西夏のエコスタイル」の取り組みについて

本文

「関西夏のエコスタイル」の取り組みについて

印刷ページ表示 更新日:2021年4月26日更新
<外部リンク>

 関西広域連合では、温室効果ガス削減のための広域的な取り組みとして、夏季の適正冷房(28℃)と軽装勤務を「関西夏のエコスタイル」として広く呼び掛けています。「関西夏のエコスタイル」は、省エネルギーの一層の推進を通じて地球温暖化防止を図るため、事務所・会議室の適正冷房(室温28℃)を徹底し、取り組み期間中の職場及び会議における「軽装」を推奨するものです。

 本市におきましても、「関西夏のエコスタイル」を実施しますので、取り組みへのご協力をお願いいたします。

 期 間  令和2年5月1日(土曜日)から10月31日(日曜日)

※この取り組みは、平成11年度から「エコスタイル」の名称で関西広域連携協議会(現 関西広域連合)において実施されており、平成17年度から「クールビズ」の名称で環境省から発信され全国に広がりました。「クールビズ」については、環境省が推進している地球温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」をしていこうという取り組み「COOL CHOICE(クールチョイス)」のうちの一つとされ、「ウォームビズ」とともに令和3年度より実施期間を定めないとの姿勢が示されました。

 このことから「クールビズ」と同様の趣旨であり期間を定めた「関西夏のエコスタイル」に対する取り組みをお願いするものです。

 なお、本市におきましては、「COOL CHOICE(クールチョイス)」の普及啓発に積極的に取り組んでおりますので併せてご協力をお願いいたします。

 

参考 ・地球温暖化対策のために、今できる「賢い選択」。<外部リンク>