ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 環境政策課 > 電力の小売全面自由化が始まりました

本文

電力の小売全面自由化が始まりました

印刷ページ表示 更新日:2018年10月11日更新
<外部リンク>

平成28年4月1日から電力の小売全面自由化が始まりました。これまでご家庭で使う電気は、各地域の特定の電力会社からしか購入できませんでしたが、そうした電力会社からの購入に加え、国の登録を受けた様々な事業者からの購入も可能になり、いろいろな料金メニュー、電気と他のサービスのセット販売など、自由に選べるようになりました。

 電気を売る事業者には、契約を結ぶ時に、電気料金や解約時の条件などを消費者に十分説明する義務がありますので、消費者の皆さんは十分に説明を聞いた上で契約を結ぶようにしましょう。

 電力小売自由化についてのお問合せは、国のお問合せ窓口まで。

電力自由化についてのお問合せ窓口

電話番号:0570-028-555

受付時間 午前9時から午後6時まで(土日祝日、年末年始を除く)

電力小売全面自由化に関するよくあるご質問と回答集

電力小売全面自由化に関するよくあるご質問と回答集のページです。

ご不明な点については、下記のリンク先をご参照ください。

電気料金比較

電気料金の比較が簡単にできる民間のサイトです。

ご自宅の電力会社を選ぶ際の参考にしてください。

※ 但し、市でこれらのサイトの内容を保証するものではありません。

 契約の際には、契約先の料金等を十分に確認しましょう。

関連ページ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)