ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 子ども子育て課 > 令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

本文

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

印刷ページ表示 更新日:2020年5月8日更新
<外部リンク>

令和2年度 子育て世帯への臨時特別給付金の概要

令和2年度 子育て世帯への臨時特別給付金について

 「新型コロナウイルス感染症」の影響をうけている子育て世帯の生活を支援する取り組みのひとつとして、児童手当(所得制限限度超過による特例給付を除く)を受給している世帯(令和2年3月31日時点で0歳から中学生のいる世帯)に対して臨時特別給付金(一時金)を支給します。

対象者について

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当の受給者の方

※所得制限限度額を超えているため、「特例給付」として児童一人につき、月額5,000円の支給を受けている受給者の方は支給対象外となります。

※支給対象となる方に、6月初旬までに「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金」のお知らせを郵送いたします。

対象児童について

児童手当の令和2年4月分の対象となる児童です。

また、同年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合等も対象となります。

支給額について

対象児童1人につき1万円です。

申請手続きについて

申請等の手続きは必要ありません。(公務員を除く)

 希望しない場合のみ、6月17日(水曜日)までに、河内長野市子ども子育て課へお申し出ください。

「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受取拒否の届出書」を子ども子育て課へご提出いただきます。

 

公務員の方は下記の手続きお願いします

公務員のかたは、所属庁(勤務先)からの案内をご確認の上、証明を受けたうえで、申請書を子ども子育て課まで提出してください。

※令和2年3月31日時点の住民票所在地のある市区町村が申請先となります。

新型コロナウイルス感染防止の観点から、郵送での提出にご協力ください。

支給方法について

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当登録振込口座へ6月末頃振り込みます。

※やむを得ない事情(口座の解約・変更等)により給付金支給に支障が生じるおそれがある場合は、子ども子育て課へご連絡のうえ、6月17日(水曜日)までに、児童手当の振込口座の変更手続き等をお願いします。

 

「子育て世帯臨時特別給付金」を装った詐欺にご注意ください!!

「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にご注意ください。

河内長野市から市民のかたに、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みをお願いすることは、絶対にありません。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)