ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 子育て・学び > 生涯学習 > 図書・読書 > 河内長野市立図書館 ホームページ > 市民を対象とした予約図書の郵送貸出しについて(終了しました)
河内長野市立図書館 ホームページ

本文

市民を対象とした予約図書の郵送貸出しについて(終了しました)

印刷ページ表示 更新日:2020年5月22日更新
<外部リンク>

市民を対象とした予約取置図書の郵送貸出しについて(終了しました)

 令和2年5月15日付、河内長野市新型コロナウイルス関連肺炎対策本部の対応変更方針を受けまして、、5月19日(火曜日)から新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じたうえで、図書館、公民館図書室を開館(室)することとなりました。自動車文庫の巡回も再開いたします。

サービスの終了について(5月22日更新)

 市民を対象としたレターパックとスマートレターによる予約図書1人1回限り2冊までの郵送貸出しサービスは、緊急事態宣言が解除されたことから、5月22日(金曜日)をもって終了しました。多くの方にご利用いただき誠にありがとうございました。

 なお、市内在住の方への着払いでの郵送貸出しサービスや、障がい者サービスにかかる郵送貸出しは継続いたしますので、図書館までお問い合わせください。

貸出延長についてご注意

 返却日は6月13日となっています。郵送貸出しした本をインターネットで延長すると、以下のとおりの返却日となりますのでご注意ください。

延長後の返却日
延長日 返却日
5月29日(金曜日)まで 返却日は6月13日より前の日付になります。延長回数が1回増えます。
5月30日(土曜日) 返却日は6月13日と変わりませんが、延長回数が1回増えます。
5月31日(日曜日)~6月13日(土曜日) 延長した日から15日間延長されます。延長回数が1回増えます。
6月14日(日曜日)以降 延長できません。

予約取置図書の郵送貸出しサービス

対象 

 河内長野市内在住の利用者

送付先

 登録の住所(市内)に限ります

回数 

 利用者1名につき1回限り

郵送方法

 レターパックライトもしくはスマートレター

上限冊数

 2冊(レターパックライトもしくはスマートレターに封入できる範囲の図書とします。)

 2回目や上限を超える冊数の本の郵送をご希望の場合は希望者の負担(ゆうパック着払い)にて郵送いたします。

 レターパックライトまたはスマートレターに入らない図書について郵送をご希望の場合は、ゆうパック着払いでの郵送となります。(例:雑誌「家庭画報」)

貸出期間

 6月13日(土曜日)まで

申し込み方法

 図書館利用者カードをお手元にご用意のうえ、図書館までお電話ください。

 受付開始 5月12日(火曜日)午前9時30分 から
 
 受付期間 5月22日(金曜日)をもって終了しました。

返却について

 図書館、公民館図書室、自動車文庫の窓口でご返却ください。なお、市内の返却ポストもご利用いただけます。郵送での返却もできます(送料はご負担ください)。

(市内返却ポスト一覧)
 https://www.city.kawachinagano.lg.jp/site/tosho/3929.html

注意事項

 ・受付後のキャンセルはできません。

 ・市外在住の方は利用できません。

 ・CD、DVDなどの視聴覚資料、他館借用本の郵送はできません。

 ・資料予約の受付は、インターネットおよび図書館にて臨時休館中のみ電話での受付も行います。

 ・資料予約の上限は30冊です。

 ・郵送申込できるのは予約取置ができている図書です。 

お問い合わせ(月曜日を除く)

 河内長野市立図書館 電話 0721-52-6933

 午前9時30分から午後5時


図書館外観

【開館時間】
 午前9時30分~午後5時
 (当面の間、短縮しています)
【休館日】
 毎週月曜日、年末年始
 特別整理期間(蔵書点検)

蔵書検索システム

お問い合わせフォーム

みなさまの声を聞かせてください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?