ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
河内長野市立図書館 ホームページ

本文

~110年前の蔵で聞く~上堂本店醤油蔵の今昔

印刷ページ表示 更新日:2020年2月6日更新
<外部リンク>

 図書館では、生活に身近な話題をテーマに「生活に役立つ図書館講座」を開催しています。

今回は、長野商店街にある上堂本店醤油蔵についての講座を実施します。

 

 明治時代から昭和後期まで稼働した後、長らく使われていなかった上堂本店醤油蔵が、

2017年にイベントスペースとして生まれ変わってオープンしました。

 本講座では、蔵を管理している上堂友義先生に、上堂本店醤油蔵の歴史や現在の姿、活用の様子を

中心として、商店街の歴史や地域への思いを語っていただきます。

今回は現地での開催のため、蔵の内部や、仕込んでいる醤油も見学できます。

また、講座の中で、商店街の古い写真などもご紹介いただく予定です。

110年に渡る蔵の歴史に思いを馳せてみませんか。

とき

 令和2年3月21日(土曜日)午後2時00分~午後3時30分
 (注)受付は30分前から行います。

ところ

 上堂本店醤油蔵 (河内長野市本町12-22)

 (長野商店街 にぎわいプラ座向かい)

定員

 60名(先着順)

対象

 テーマに関心のある人(市外の方も可)

参加費

 無料

講師

  上堂 友義 (うえどう ともよし)先生

  (講師紹介)

  1959年2月15日、上堂本店醤油蔵のすぐ裏にあった上堂医院にて生まれる。

 錦渓幼稚園、長野小学校、長野中学、長野高校、松本歯科大学を卒業して昭和62年に上堂歯科医院を開業。

 NPO法人にぎわい河内長野21理事長、かわちながの未来創造実行委員会共同代表。   

備考

1.筆記用具をお持ちください。
2.本講座はくろまろ塾認定講座です。(2単位)
3.講座当日の午前11時現在、河内長野市に気象警報が発表されている場合は中止となり、その際のご連絡は致しませんのでご了承ください。

申込方法

2月7日から電話かファクス(住所、氏名、ふりがな、年齢、ファクス番号、講座名を記入)で図書館へ。受付時間は午前9時30分~午後8時。図書館の窓口でも申し込み可能です。
毎週月曜日は休館日のため、ファクスのみ受付。
講座受付専用電話 0721-52-4384
ファクス 0721-52-6996


図書館外観

【開館時間】
 午前9時30分~午後8時
【休館日】
 毎週月曜日、年末年始
 特別整理期間(蔵書点検)

蔵書検索システム

みなさまの声を聞かせてください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?