ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
河内長野市消防本部

本文

放置ボンベ撲滅の取組み

印刷ページ表示 更新日:2019年1月18日更新
<外部リンク>

高圧ガス放置ボンベ撲滅の取組みについて

経緯

 平成25年2月、東大阪市内の事業所において、所有者不明で放置されていた高圧ガスボンベを処分しようと不適正な取扱いを行ったところ、ボンベが飛翔し付近で作業をしていた作業員の頭部に激突したことで、作業員1名が亡くなるという痛ましい事故が発生しました。
 この事故をきっかけに、高圧ガス容器の取扱いや管理の徹底を図り、同様の高圧ガス容器による事故を二度と起こさないため、本市では府内の消防本部と連携し、さらには関係団体と協働して「放置ボンベ撲滅」の取組みを行っています。

放置ボンベを発見した場合はどうすればいいのか?

 所有者または購入した販売店へ返却してください。

 所有者等が不明な放置ボンベについては、消防職員が現地確認を行います。まずは、ご連絡をお願いします。

 連絡先:河内長野市消防本部 予防課 危険物保安係  電話番号:0721-53-3699

お願いの画像1お願いの画像2

放置ボンベとは

 ※空地に投棄されている容器だけでなく、事業所内で長期間使用されずに存置されている容器も含む。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


消防広域化に伴う協議会を発足しました!

     ↓         ↓

広域化協議会

 

今から受診できる医療機関はこちらから

  ↓        ↓


大阪府医療機関情報システム

https://www.mfis.pref.osaka.jp/apqq/qq/men/pwtpmenult01.aspx<外部リンク>

大阪府医療機関情報システム

 

 

 

 

 

 

※受診前に必ず直接医療機関へご確認ください。

災害情報テレホンサービス

(自動音声案内)
Tel:0721-53-9933

 

病院紹介のお問い合わせ電話番号

その他のお問い合せ電話番号
Tel:0721-53-0119

救急安心センターおおさか

消防庁舎

申請・届出
よくある質問
動画・画像データ