ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
河内長野市消防本部

本文

平成28年度南河内地区支部総合訓練

印刷ページ表示 更新日:2016年8月7日更新
<外部リンク>

 

 平成28年8月7日(日曜日)、赤峰市民広場にて南河内地区支部総合訓練が実施されました。総勢374名の消防団員と9台の消防団車両が参加しました。

 この訓練は、消防団員の団体規律の向上を図るとともに消防技術を練磨し、士気の高揚を図り、消防体制を強化することを目的としており、広く府民に開かれた大会とし、消防団活動に対する理解促進と、府民の防災意識の向上に役立てることを目的に、公益財団法人、大阪府消防協会の主催で開催しています。

 また、南河内地区支部総合訓練は(富田林市、河内長野市、松原市、羽曳野市、藤井寺市、大阪狭山市、太子町、河南町、千早赤阪村の6市2町1村)が合同で開催し、9市町村が持ち回りで実施しており、平成29年度は大阪狭山市にて開催されます。

 当日は、開催地である河内長野市の消防団が規律訓練を披露し、藤井寺市消防団が小型ポンプ操法訓練を、松原市消防団がポンプ車操法訓練をそれぞれ披露しました。その後、訓練のフィナーレで、9市町村の消防団が「無事故・無火災」を願っての一斉放水訓練を実施し、終了しました。

分列行進の画像1分列行進の画像2

分列行進

規律訓練の画像1規律訓練の画像2

規律訓練

一斉放水の画像

一斉放水


火災等のお問い合わせ専用電話は
Tel:0721-53-9933

病院等のお問い合わせ専用電話は
Tel:0721-53-0119

救急安心センターおおさか

消防庁舎

お知らせ
申請・届出
よくある質問
動画・画像データ

みなさまの声を聞かせてください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?