ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
河内長野消防署

本文

119番

印刷ページ表示 更新日:2019年1月18日更新
<外部リンク>

119番通報

局番なしの119番(火災・救急・救助の区別を!)

※携帯電話などでの119番は、通報している地点から離れた地域の消防本部に繋がることがありますので、現在地を正確に伝えてください。また、消防本部から問い合わせをする場合がありますので、しばらくの間は携帯電話の電源を切らないでください。

 

 

119番の正しい通報のしかた

通報はあわてず、落ち着いて、正確に

 119番にかけると、係員はすぐに「はい119番。火事ですか?救急車ですか?」と問いかけます。 係員の問いかけに応じて、あわてず、落ち着いて正確に答えてください。


 例えば「救急車をお願いします。」と答えると、係員は「救急車が向かう住所はどこですか?」または「何か目標物はありますか?」と尋ねます。あなたの所在地の住所や学校・公園など近くにある大きな対象物(目標物)を教えてください。また、氏名・電話番号も教えてください。

 住所は、必ず 市町村名 から伝えてください。 『河内長野市』 □□町 ◎番△号 


 最後に「どんな状態ですか?」と質問されたら、傷病者の性別・年齢・事故内容または事故発生後の状況を落ち着いて説明してください。

119番は火災・救急・救助の緊急専用電話です!

 あなたの早く的確な通報は、大切な人命を救うことに繋がります。
 一方、無言電話やいたずら電話は、消防の現場を混乱させ、到着を遅らせるといった危険な事態を引き起こしかねません。市民の生命を守るダイヤル「119番」を正しく利用しましょう。

 

次の電話番号もご利用を

 火災現場や病院の問い合わせなどに対応するため、次の電話番号を用意しています。

  • 火災現場などの問い合わせ 050-1809-9992(お知らせのみ)
  • 病院などの問い合わせ 06-6693-1199(大阪府救急医療情報センター)
  • 救急車を呼んだ方が良いのか迷ったとき #7119(06-6582-7119) 救急安心センターおおさか

消防広域化に伴う協議会を発足しました!

     ↓         ↓

広域化協議会

 

今から受診できる医療機関はこちらから

  ↓        ↓


大阪府医療機関情報システム

https://www.mfis.pref.osaka.jp/apqq/qq/men/pwtpmenult01.aspx<外部リンク>

大阪府医療機関情報システム

 

 

 

 

 

 

※受診前に必ず直接医療機関へご確認ください。

災害情報ダイヤル

(自動音声案内)
Tel:050-1809-9992

 

病院紹介のお問い合わせ電話番号

その他のお問い合せ電話番号
Tel:072-958-0119

救急安心センターおおさか

消防庁舎

申請・届出
よくある質問
動画・画像データ