ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 河内長野市消防本部 > 火災から命を守る避難
河内長野市消防本部

本文

火災から命を守る避難

印刷ページ表示 更新日:2020年7月16日更新
<外部リンク>

火災から命を守る避難

 令和元年7月に多数の死傷者が発生した京都市伏見区桃山町の事業所火災を踏まえ、火災から避難された方々への聴き取りや、消防庁消防研究センターと共同で作成した火災シミュレーションを基に、本火災における出火直後の建物内での行動について分析・検証が行われ、「火災から命を守る避難の指針」を京都市消防局が策定されました。

指針の内容

 分析・検証結果から得られた対策が組み込まれたもので、避難時間や避難経路が限定された火災にも対応できる、避難行動の指針となっています。

京都市消防局の思いを受けて

 京都市消防局では、策定した指針に掲げる避難対策、避難行動が全国的にもスタンダードとなる事を願っておられます。

 河内長野市消防本部においても、本指針に基づき作成された「火災から命を守る避難のパンフレット」を活用し、事業所への査察実施時や防火教室などにおいて積極的に活用します。

 ひとりでも多くの方が『火災から命を守る避難』を実施して頂くよう、広く発信することといたしました。

「火災から命を守る避難」 [PDFファイル/4.06MB]

 

京都市消防局ホームページ

火災から命を守る避難(2020年7月8日)<外部リンク>

火災から命を守る避難の指針(2020年7月8日)<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


火災等のお問い合わせ専用電話は
Tel:0721-53-9933

病院等のお問い合わせ専用電話は
Tel:0721-53-0119

救急安心センターおおさか

消防庁舎

お知らせ
申請・届出
よくある質問
動画・画像データ