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マイナンバーカード各種手続きサポート窓口(三日市公民館)
話せるマイナサポートコーナーを設置しました。
マイナンバーカードの申請やマイナポータルの操作方法、各種手続きをサポートする窓口「話せるマイナサポートコーナー」を設置しました!
当コーナーにはパソコンが設置されており、ボタン1つでオペレータと繋がります。
以下サポート内容の範囲内で、ご相談したいことをオペレータにお話しください!
当コーナーはオンラインでオペレーターが対応します。施設職員は対応できませんので、ご注意ください。
サポート内容と持ち物
サポート内容 | 持ち物 |
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マイナンバーカードの申請 (国外向けマイナンバーカードを除く。)
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本人確認書類(免許証・保険証等) |
マイナ保険証の紐付け | マイナンバーカード |
公金受取口座の登録と紐付け |
マイナンバーカード 本人名義の金融機関の情報 (金融機関名・支店・口座番号等) |
マイナポータル上での各種手続き (e-tax等の外部サイトに接続が必要な手続きの場合、 手続き完了までサポートできないケースもあります。) |
・マイナンバーカード ※手続きによって他必要な書類が発生する可能性があります。 |
開設時間
9時~17時
月曜日および年末年始(12月29日~1月3日)は休館です。ご注意ください。
注意事項
・マイナンバーカードの申請でご利用される方は、事前に河内長野市役所 市民窓口課(1階1番窓口)までお越しください。
・マイナンバーカードに設定している各種暗証番号の入力が必要になります。
・マイナ保険証の紐付けや公金受取口座の紐付け、マイナポータルでの各種手続きには利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードが必要になります。有効期限が切れている場合や、顔認証カードの設定をしている場合は手続きできませんので、河内長野市役所 市民窓口課(1階1番窓口)までお越しください。
・マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書の有効期限が5日以内の場合、保険証の紐付けができなくなります。その場合、電子証明書の再発行をしますので、河内長野市役所 市民窓口課(1階1番窓口)までお越しください。
サポート内容に関するお問い合わせは、市民窓口課へお願いいたします。