ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 子育て・学び > 生涯学習 > 公民館 > 公民館へようこそ > 川上公民館主催講座 「観ボラさんと行く!観心寺見学ツアー」を開催しました! 
公民館へようこそ

本文

川上公民館主催講座 「観ボラさんと行く!観心寺見学ツアー」を開催しました! 

印刷ページ表示 更新日:2023年11月24日更新
<外部リンク>

令和5年10月26日(木曜日)午前9時45分から正午まで、かわちながの観光ボランティア倶楽部の方々のご案内で、観心寺境内を見学しました。28名の方にご参加頂きました。霊宝館の仏像、金堂、建掛塔、星塚、楠木正成首塚等にまつわる数々のエピソード、花の寺としての見所、最近のいのしし出没等、多岐に渡るお話をして頂きました。当日は晴天に恵まれ、暑さを感じるほどの気温の中、2時間弱たっぷりお話を伺いました。予定時間内では回れないポイントもあり、「来年も是非!」というお声もありました。楽しい秋の一日となりました。 

講座の様子3講座の様子5講座の様子10講座の様子7講座の様子1講座の様子13講座の様子8講座の様子12講座の様子2  

参加者の感想

・いままで知らなかったことが多く、興味深かったです。もっともっと知りたくなりました。

・何度も来ていますが、ガイドさんのお話で知ることが多く、びっくりしました。丁寧なガイドありがとうございました。

・中世のことがよく分かりました。時間が短かったので、ゆっくり是非来てみたいです。

・いつも通り過ぎている場所にも、意味や歴史があることが分かって良かった。

・皆で聞くと、気持ちに残って、お寺の良さが分かりました。

・歴史に興味がなかったのですが、ガイドさんのお話でいろいろ勉強になりました。