ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 子育て・学び > 生涯学習 > 公民館 > 公民館へようこそ > 令和4年度川上公民館・本庁連携講座「知って安心!備えて安心!~災害から自分と家族そして地域を守るために~」防災脳ストレッチ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 暮らし・環境 > 安全・安心 > 防災 > 公民館へようこそ > 令和4年度川上公民館・本庁連携講座「知って安心!備えて安心!~災害から自分と家族そして地域を守るために~」防災脳ストレッチ
公民館へようこそ

本文

令和4年度川上公民館・本庁連携講座「知って安心!備えて安心!~災害から自分と家族そして地域を守るために~」防災脳ストレッチ

印刷ページ表示 更新日:2022年9月20日更新
<外部リンク>

風水害に備える「防災脳ストレッチ」を開催しました!

9月8日(木曜日)午前10時より、前回に続き、明治安田生命 チーフ・コンシェルジュ 大谷様にお話ししていただきました。

初めに近年の「気候変動型」災害の傾向、風水害からの避難行動に必要な予備知識、共助・自助の重要性、損害保険の内容確認についてご紹介いただきました。またご参加の皆さんと一緒に、風水害や避難についてのクイズにチャレンジしました。

防災脳ストレッチ2防災脳ストレッチ

今回参加された皆さんから、ご意見、感想をいただきました。

・災害時、隣近所とどのように協力したらいいかと思案している。

・共助については、地域の班で対応してもらえるよう、班の中で顔つなぎをしたり、災害時の行動を確認してもらっている。

・ペットを飼っているので、猫砂を防災に使えると聞けて良かった。

・避難のタイミングが難しい。

・近所になるべく声をかけているが、コロナで年配の方が出て来られなくなり心配だ。

・自治会の防災活動があまりないので心配になった。

・避難情報等が取れない人に対する対策が必要。

 

地域の防災活動でご活躍されている参加者も多く、貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました!

 

新型コロナウイルス感染症の対策を徹底し、実施しました。