ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 子育て・学び > 生涯学習 > 公民館 > 公民館へようこそ > 「みんなで知ろう!認知症」を実施しました(三日市公民館)
公民館へようこそ

本文

「みんなで知ろう!認知症」を実施しました(三日市公民館)

印刷ページ表示 更新日:2021年11月15日更新
<外部リンク>

11月12日(金曜日)、まちづくり出前講座「みんなで知ろう!認知症」を26名の参加で実施しました。

中部包括支援センターから講師を招き、「認知症」の実情やサポート制度等についてお話しし、認知症の方やそのご家族に対しての接し方を学んでいただきました。また、講座終了後に、「認知症サポーターの証」をお渡ししました。

「みんなで知ろう!認知症」講座の様子 「みんなで知ろう!認知症」講座の様子

「みんなで知ろう!認知症」講座の様子 「みんなで知ろう!認知症」講座の様子

参加者の感想(一部抜粋)

・認知症の人との接し方を教えてもらってよかったです。他人事ではないので。

・認知症に対してSOSネットワークなどがあることに安心させられた。

・認知症になった本人よりも周囲の人が気苦労だと思う。

・加齢によるものと病気である認知症の違いがよくわかり、参考になりました。

・新聞・テレビ等で情報過多なくらいわかっているつもりでいても、身近に経験するとどうでしょう。いろいろ細かくレジメまでいただき、勉強になりました。