ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 子育て・学び > 生涯学習 > 公民館 > 公民館へようこそ > 「自分ではじめる介護予防」を実施しました(三日市公民館)
公民館へようこそ

本文

「自分ではじめる介護予防」を実施しました(三日市公民館)

印刷ページ表示 更新日:2021年9月2日更新
<外部リンク>

8月31日(火曜日)、三日市地区老人クラブ連合会との共催で、河内長野市まちづくり出前講座「自分ではじめる介護予防いつまでも自分で歩けるからだを目指して~」を22名の参加で実施しました。高齢福祉課および中部包括支援センターから講師をまねき、いつまでも自分で歩ける体を目指して、フレイル(加齢により心身が老い衰えた状態)の予防のポイントとモックル介護予防体操等を指導していただきました。また、偶数月の広報に掲載されている「私の元気の秘訣」の記事の紹介をまじえた講師のわかりやすい説明に、受講者全員がとても熱心に聴き入っていました。

また、講座終了後には、全員にモックル体操のDVDをお渡ししました。

「自分ではじめる介護予防」講座の様子 「自分ではじめる介護予防」講座の様子

「自分ではじめる介護予防」講座の様子 「自分ではじめる介護予防」講座の様子