ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 子育て・学び > 生涯学習 > 公民館 > 公民館へようこそ > SDGs-4「橋本市が生んだ世界的数学者・岡潔先生って知っていますか?続編」の講座の様子(天野公民館)
公民館へようこそ

本文

SDGs-4「橋本市が生んだ世界的数学者・岡潔先生って知っていますか?続編」の講座の様子(天野公民館)

印刷ページ表示 更新日:2022年10月4日更新
<外部リンク>

9月29日(木曜日)午前10時から11名の方のご参加で、橋本市岡潔数学WAVE会長 木地茂典氏にお越しただいて、岡潔(おか きよし)先生の人物像と著作の中の言葉(箴言)のいくつかを昨年に引き続いて、お話しいただきました。

橋本市に岡潔記念室が令和6年春に開設されることで、隣の河内長野市民にも岡潔を知ってもらいたいとのも思いから講座をお引き受けいただきました。天才数学者の意外な一面(中学受験に失敗)や国語が大事だとの言葉等もご紹介いただきました。木地先生は、「この講座をきっかけに岡潔のことを調べてみてください。」と言われました。くろまろ塾認定講座 

岡潔2022年9月29日 木地先生

参加者のアンケートをご紹介(一部抜粋)

  • こころの大切さを今一度学びました。
  • 大変難しいお話でしたが、奥深いお話でした。
  • 「数学は情緒である」という言葉は意外で哲学的な言葉の流れは難解であるが好奇心を持って楽しく聞きました。

新型コロナウイルス感染防止対策の下、実施しました。


みなさまの声を聞かせてください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?