ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 子育て・学び > 生涯学習 > 公民館 > 公民館へようこそ > 12月17日開催しました。「SDGs-11プリザーブドフラワーで作るお正月飾り」今年は和風です。(天野公民館)
公民館へようこそ

本文

12月17日開催しました。「SDGs-11プリザーブドフラワーで作るお正月飾り」今年は和風です。(天野公民館)

印刷ページ表示 更新日:2023年12月20日更新
<外部リンク>

令和5年12月17日(日曜日)午後1時30分から10名の方にご参加いただき、プリザーブドフラワー講師の藪木礼子先生にご指導いただいて​和風のお正月飾りを作りました。​

薮木先生は、見本と同じに作らなくていいことやプリザーブドフラワーは、茎がないのでオアシスに刺すために加工するのだとユーモアをまじえてお話され、和やかな雰囲気の中、みなさん真剣に取り組んでいました。
ワイヤーの加工は、初めての方には少し難しかったのですが、講座が進むにつれ上達され、あらかじめオアシスを入れた花器に先生の見本を参考にしながら花材を刺し、自分ごのみのアレンジを完成させました。

その時の様子と参加者のアンケートをご紹介します。
薮木先生 プリザーブドフラワーで作るお正月飾り

プリザーブドフラワーで作るお正月飾り2 作品と一緒に集合写真

ご参加いただいた方のアンケートから10名中8名が天野公民館に初めて来られた方だとわかりました。
また、講座の満足度は、「非常に満足」8名、「やや満足」2名でした。
みなさんから「楽しかった」、「非常に楽しかった」、「次回も参加したい」とのお回答をいただきました。

ご参加いただき、ありがとうございました。

プリザーブドフラワーでで作るお正月飾りポスター [PDFファイル/509KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさまの声を聞かせてください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?