ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 子育て・学び > 生涯学習 > 公民館 > 公民館へようこそ > 「三日市地域の歴史学習2」を実施しました(三日市公民館)
公民館へようこそ

本文

「三日市地域の歴史学習2」を実施しました(三日市公民館)

印刷ページ表示 更新日:2021年11月2日更新
<外部リンク>

10月30日(土曜日)郷土の歴史に造詣が深く、「三日市小学校区まちづくり協議会」など色々な活動をされている竹鼻良介氏を講師に迎え、「三日市地域の歴史学習2~空海と高野街道三日市宿ウォーキング~」を、19名の参加で実施しました。

絶好のウォーキング日和のもと、三日市公民館を出発し、諸瀬山(大師寺)~弘法大師常夜燈と多聞丸石像~八木家住宅~元油屋本陣~清水山月輪寺~錦谷山真教寺~旧三日市交番~元三日市代官所跡~上田正法寺跡~上田増福寺~烏帽子形八幡などの高野街道沿いの歴史遺産各所を巡り、竹鼻氏ならではの詳しい解説をいただきました。

「三日市地域の歴史学習2」講座の様子 「三日市地域の歴史学習2」講座の様子

「三日市地域の歴史学習2」講座の様子 「三日市地域の歴史学習2」講座の様子

「三日市地域の歴史学習2」講座の様子 「三日市地域の歴史学習2」講座の様子

この講座では、「三日市小学校区まちづくり協議会」の皆様に、ウォーキング中の安全管理、講座実施前後のストレッチ指導などでご協力いただきました。

参加者の感想(一部抜粋)

・河内長野に生まれ育ちながら、歴史についてはほとんど知らなかったので、今回の講座は、とても興味深かったです。

・資料がわかりやすくて、よかったです。

・小学生・中学生対象に、ぜひこうした講座をしてほしい。

・月輪寺。「がちりんじ」と読むのですね。三日市の「やくしさん」と言われながら、正式な名前を知りませんでした。

・講師の奥深いお話に驚きました。ぜひまたこうした講座をしてほしいです。