ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 子育て・学び > 生涯学習 > 公民館 > 公民館へようこそ > 「三日市地域の歴史学習1~楠公さんをめぐる人々~」を実施しました(三日市公民館)
公民館へようこそ

本文

「三日市地域の歴史学習1~楠公さんをめぐる人々~」を実施しました(三日市公民館)

印刷ページ表示 更新日:2022年5月26日更新
<外部リンク>

5月21日(土曜日) 旧三日市交番ボランティアとしても活動されている渡辺英雄氏を講師に迎え、18名の参加で実施しました。

たくさんの資料をご持参いただき、湊川神社に残る碑文を謎解きながら、楠木正成についてご講演いただきました。

「三日市地域の歴史学習1」講座の様子 「三日市地域の歴史学習1」講座の様子

「三日市地域の歴史学習1」講座の様子 「三日市地域の歴史学習1」講座の様子

参加者の感想(一部抜粋)

・郷土の歴史について講義していただき、興味深く拝聴しました。近辺の郷土の歴史もあり、また訪問してみたいと思います。

・長年地域で愛されている楠公さんの足跡を知り、興味深かった。神秘に包まれており、さらに探求心がわいた。

・楠公さんをもっと取り上げ、大河ドラマの主人公に盛り上げてほしい。

・正成の出自などが明確でないということがわかりました。かなり奥が深い!今日はありがとうございました。楠公さん関連の本や資料を読んでみようと思います。、

・嗚呼忠臣の碑文・意訳を初めて読みました。大変参考になりました。